祝☆第100回河内校区敬老会!!

お待たせいたしました

先日のブログでご紹介しました。第100回河内校区敬老会のブログですよー

 

第100回目の河内校区敬老会は9月23日(日)河内小学校体育館で行われました!

会場には80歳以上の方が約250名参加され、会場は多くの人で賑わっていました

 

式典開会前には河内昇高太鼓の力強い演奏があり、オープニングから参加者の方への尊敬とお祝いの気持ちが伝わってきました

そして、今回の参加者の中での最長寿者の方はなんと・・・102歳

まさか敬老会の歴史より長く生きてこられた方がいらっしゃるとは・・・素晴らしい

 

また、式典には幸山政史市長も駆けつけられ、

「さまざまな合併などの変遷をしながらも、

輩を敬うという心は受け継がれ続け、

100回目の敬老会の開催に至っている

河内は素晴らしい地域。

皆様にはこの文化を若い世代へ伝承して

いただきたい。と述べられました。

 

 

 

そして、アトラクションの時間です♪

トップバッターは『夫婦橋』

男らしく!そして女らしく。

100回の節目にふさわしい見事な舞でした

 

その後も、歌って・踊って・笑っての催し物で会場は明るく元気にあふれた空間となりました

 

 

 

 

 

 

 

ドレスファッションショー≫             ≪時代(とき)の流れ

綺麗なドレスやタキシードに身を包んだ     時代の流れを踊りで表現し、明るく

ご夫婦によるファッションショー。         楽しいアトラクション。最後を飾る

幸せの象徴のようなキラキラした         元気な催し物に会場も大いに

時間でした♪                      盛り上がりました。

 

 

この様子は、熊本日日新聞にも掲載され、熊本中に河内校区の皆様の先輩方を敬う心が伝わったことでしょう

 

参加された方は、「敬老会に来るのが楽しみ。こうやって参加できることが嬉しい。来年もまた参加できるよう、がまだします。」と話されていました

 

私たちも記念すべき“全国で一番歴史が長い第100回の敬老会”に、立ち会えたことを嬉しく思います。

皆様本当におめでとうございます

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です