大多尾三和会(2月)に参加しました

H29年2/21(火)、大多尾公民館で開催された大多尾三和会(サロン)に参加しました。
今回のメインプログラムでは聖ヶ塔病院リハビリテーション科 より「介護予防体操~脳も一緒に活性化」といった活動が行われました。
スケジュールや行事内容については次の通りです。

【 ス ケ ジ ュ ー ル 】
9:45  - 血圧測定
10:00 - 健康体操(ささえりあ金峰 より)
10:20 - 介護予防体操~脳も一緒に活性化 聖ヶ塔病院 リハビリテーション科より
11:20 - 茶話会
12:00 - 終了

大多尾三和会は地域の皆様が主体となって開催されているサロンです。今回の活動では、脳トレとして回想ゲームが行われました。往年の大スター達の写真を見て、誰かを予想します。美空ひばりや石原裕次郎、加山雄三など大スターの若かりし姿や目元がしっかり隠してある写真だったのでので、予想が難しい!また、ただ写真をみるだけでなく、何県出身であるとか、代表曲、出演映画など本人に関する様々な問題も出題。それでも皆さん、回答が驚くほど早い!そして、脳トレ終了後は、足の指を使うトレーニングとして新聞紙を足の指で折りたたんだり、千切ったりしましたが、こちらは意外と苦戦されたご様子。足の指の小さな面積もバランスを保つためには凄く重要になることを学びました!そして、新聞紙千切りが終わった後は、水戸黄門の主題歌に合わせて体操!身体を捻る運動や背中を開く運動をしました。
活動の終了後は親睦深めるための茶話会。地域にお住いの方々が持ち寄った漬物が並べられた中、今回の感想を伺いました。「足の指は意外とかなわなん(使えない)なぁ」、「しばらく動かんでよかごて鍛われた(しばらく運動しなくていいくらい身体を鍛えた)」といった言葉が聞かれ、介護予防の取り組みにしっかりと繋がったことを確認しました。
最後にボケない小唄を歌って今回の活動も無事に終了!
豊かな自然に囲まれ、和やかな空気が流れる大多尾三和会。憩いの場として、介護予防の場として、貴重な機会です。

次回は3/21(火)開催予定です。

ささえりあ金峰でも参加申し込みやご相談等受け付けております。
℡:096-277-2588

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です