河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」第4クールを終了しました

平成28年9月26日に河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」の第4クール10回目を開催しました。第4クールもいよいよ最終日。各クール、最終日は体力測定・外部から講師を招いた講話・食事会の3本立てとなっています。
体力測定は黄色い歓声と悲鳴が飛び交う項目があります。「体重」は女性にとって永遠の悩みのようですね。
講話は㈱西本真生堂より講師をお招きし、「健康食品とサプリメントについて」お話を頂きました。医薬品と医薬部外品、健康食品・保健機能食品・栄養機能食品・機能性表示食品の違いや関係性についてわかりやすくご説明頂きました。
そして、懇親を深める食事会では介護老人保健施設 てんすい倶楽部より栄養に関する講話と食事の提供協力を頂きました(食事は有料)。
食事時に、芋のビタミンがお肌にいいという話になった時は皆様シーンと聞き入っておられました。女性にとって体重もお肌も永遠のテーマなのですね。
参加者からの感想では、「身体の向きを変えるための、一歩が踏み出せないことがあった。ここにきて運動を続けたらその一歩が出るようになった」、「ここには沢山笑いに来て、いつもくるのが楽しみになっていた」、「他所ではできないプログラム(認知症予防体操など)が組み込んであるのが魅力だった」、など沢山の嬉しい言葉を頂きました。
河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」は居心地よく、沢山笑いながら健康づくりが出来る場所であることを証明できたかもしれません。
次クールよりの参加をお待ちしておりますので、どうぞ気軽にお問合せ下さい。

河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」第5クール:10/17~12/19(予定)

参加

対象制限なし!健康でいたい方はどなたでも!

内容

健康運動(筋力強化、ストレッチ、リラクゼーションなど)専門トレーナーが指導・アドバイス
※健康チェック、各種相談、講義なども併せて実施】

開催日時

毎週月曜日(※変更の場合もあるため要確認)
午前の部:10:00~11:30(定員:15名まで)
午後の部:14:30~16:00(定員:15名まで)

開催期間

1クール/10回程度の開催(期間は概ね3ヵ月)

場所

コミュニティテラス蒼ノイエ(熊本市西区河内白浜953-4)

会費・準備物

参加費:1,000円(税込)、室内靴、タオル、飲み物など

問合せ先

熊本市高齢者支援センターささえりあ金峰℡:096-277-2588
担当:伊藤・花園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です