いそぎんちゃくサロン

h28.8.18(木)、毎月第3木曜日に河内コミュニティセンターで開催されている「いそぎんちゃく」サロンに参加支援しました。
当日は、参加者7名、サロン主催者である河内校区食生活改善員6名、リバーサイド熊本居宅介護支援事業所より松浦ケアマネージャー、河内コミュニティセンターより西森様、そしてささえりあ金峰・中村で開催となりました。
測定表食生活改善推進員の皆様が毎回美味しい昼食を作ってくださる間、ささえりあ金峰から血圧測定を行い(暑い中歩いて来られ、皆様やや高めでした!)、次にホールに場所を変えて、松浦ケアマネの音頭でストレッチ体操や身体や歌を交えての脳トレ・連想ゲームにヒモ輪リレーゲーム等が行こなわれました。

いそぎんちゃく5中でも、歌を使った脳トレは2チームに分かれて「うさぎとかめ」と「夕焼け小焼け」を一節ずつ交互に歌うのですが、それぞれのチームが前の節につられて「うさぎとかめ」の歌詞を「夕焼け小焼け」で歌ってしまい皆で大爆笑となりました。難しかったですよ!

いそぎんちゃく4昼食は、サロンを開催されている河内校区食生活改善推進員の皆様が腕によりをかけて作って頂き、最後に全員で食事を頂きました!食生活改善推進員さんの作ってくださるお料理は、栄養バランスは元より味良し・見た目良しの三拍子!!レシピをご覧になり皆様もチャレンジしてみてください。

H28.8.18いそぎんちゃくメニュー

最後に、食事を取りながら、ささえりあ金峰から「熱中症予防」の啓発として「経口補水液」の作り方等を広報いたしました。また、ささえりあ金峰からサロンにお邪魔させていただく姿勢の中に、地域でのお困りごとの早期収集があり、参加者の方々や食生活改善推進員の皆様に相談窓口の発信を行いました。
来月も元気にお会い致しましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です