芳野校区の大多尾でサロンが始まりました!

120()大多尾公民館で、大多尾地区でのサロン(大多尾三和会)の初回開催がありました

去年より地域の役員の方々と協力しながら、今日の良き日を迎える事ができました

当日は天気にも恵まれ、ささえりあ金峰より3名の職員が支援にお邪魔しました

まず、ささえりあ金峰の看護師による血圧測定を行いました 健康チェック後に芳野校区社協の本田会長に挨拶をして頂き、大多尾三和会の世話人や参加者の約16名の皆さんに自己紹介をしてもらい開催となりました

次に、ささえりあ金峰の理学療法士による健康体操を行いました 部屋いっぱいに広がり、頭から足の先までを順番に動かし、日頃あまり使わない筋肉もほぐせたのではないでしょうか

体をほぐした後は、皆さんと輪投げをしました ペットボトルに「芳野の素敵な所は?」「正月に食べたお餅の数や食べ方」など9つの質問を記入し、輪が入ったペットボトル箇所の質問に答えてもらいました 発表時には、手作りマイクを握りみんなの注目を浴びながら、少しドキドキされたのではないでしょうか

 輪投げがたくさん入った方には、ちょっとした景品がありました 今後も、ちょっとした景品が出て

くるかもしれませんので、是非トライして下さいね

体を動かした後は、ささえりあ金峰の看護師より冬場の健康についてお話をしました

お風呂に入る時の注意点、マスクの付け方や手洗いの実践などを行い、真剣な眼差しで耳を傾けていらっしゃいました現在流行しているインフルエンザについての質問等もあり、皆さん、ご自身の健康管理にとても関心を持たれていました

体や頭を動かした後は、皆さんでお茶と茶菓子を囲みました 顔見知りの皆さんなので、初回サロンの感想や数日前の出来事などをくつろぎながらお話しをされていました

今回、皆さんと体操や輪投げなどのレクリエーションを一緒に行い、活動の合間にざっくばらんにお話しをされている様子がとても和やかな感じがしました 今後も大多尾地区での特性を生かしながら皆さんの会話を大事にして、サロンのお手伝いを続けていきたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です