芳野校区福祉餅つき♪

1227日(土)芳野コミュニティセンターにて芳野校区福祉もちつきが行われました

毎年恒例のこの行事、地域の方々に小学生も参加し、高齢者の方へ配るお餅を一生懸命突き上げました

今年準備されたもち米は約60キロ3つの臼でバンバンついていきます!(^^)!

さすが皆さん慣れてらっしゃる(^^)良い音でリズムよく年の瀬の風物詩ですね

ちなみに、毎年芳野校区では焚き物でお米を蒸します

火付けができないと一人前じゃないそうですすごい

 

つきあがったお餅はすぐさま婦人部の皆様の元へ

 

慣れた手つきでまん丸お餅が出来上がります(これがなかなか難しいんですよね。。)

皆さんで餅をついた後は、婦人部の皆さんが準備してくださった温かい豚汁とおにぎりがふるまわれました

とてもおいしかったです

 

 

 

午後からお餅と小学生たちが育てた花の苗を70歳以上の独り暮らしの方へ配られました

 

伝統的な行事を通して地域の方たちがつながるとても素晴らしい行事でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です