河内校区福祉餅つきに参加しました!

H26年12月26日(金)河内校区福祉餅つきに参加しました

毎年、地域の役員の皆さんや河内中学校の生徒さんとのご協力のもと

河内コミュニィティセンターで開催されています

ささえりあ金峰も男性職員は餅つきを行い、女性職員は蒸しと機械での餅こね

の担当をさせて頂きました 6回目の参加となる今年も一体となり、役員の方

に餅米の蒸し加減などを教わり、蒸した餅米を中学生や男性で力強くつき、

おいしそうなお餅に仕上がりました

餅つきの後は、婦人部の皆さんが、5kgの粉を手分けしてこねて作られた

団子汁をご馳走になり、心も体も温まるひとときになりました

今年は、110kgの餅米が準備され、ついたお餅は、白餅と餡餅に丸められ

河内校区の65歳以上の一人暮らしの方に配られました 毎年、お餅が届くのを

楽しみにされている様で、来年も地域の皆様と協力していければと思います

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です