平成26年度第3回西4ささえりあ金峰包括・居宅連絡会

1015日(水)ささえりあ金峰事務所2階会議室にて、西4ささえりあ金峰包括・居宅連絡会を開催しました。

今回は、研修会という形をとって圏域内及び委託先居宅介護支援事業所のケアマネージャーの方と地域の民生児童委員の皆様にお声かけをしました。

テーマは『高齢者虐待について』

講師として、熊本県高齢者虐待対応専門職チームの紫藤先生にお越しいただき、講話による高齢者虐待の基礎的な知識の理解と事例検討による実際のケースでの動きについて学習を深めました

参加者の方からは、「気づかれない所での虐待が考えられるので、私たちの気づきが大事であると思いました。」「様々の事例を経験していらっしゃる方のお話を聴いて、ためになりました。」などの感想が聞かれ、とても充実した研修となりました

また、ケアマネージャーの方と民生児童委員の皆様との交流を深める場ともなり、より素晴らしいネットワークが築けたと思います

 

今後もささえりあ金峰では、テーマを変えながらこのような研修会を開催したいと思います

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です