岳本村女性部認知症サポーター養成講座を開催しました!!

去る、H26年7月30日、岳本村女性部の皆様に認知症サポーター養成講座を受講して頂き新たに16名のサポーターが誕生しました

当日は、仕事や家事を済ませてからの集まりで、夜間の開催にも拘わらず女性部の皆様に熱心に受講していただきました

受講者の方の中には実際介護をされている方や、介護を終えた方も参加しておられ、講師の話に「そうそう!」と共感されたり、「なるほどねぇ!」と感心されたり、認知症に対する理解を深めておられました

地域の中で、家庭の中で女性のポジションは大きいものです。受講された女性部の皆様には、認知症についての知識を日常の中で発揮していただけるとよりよい地域づくりができるのではないかと思います。

また、今回の講座内容では認知症の予防についての説明があり、受講の皆様方に興味関心が高かったのではと感じました

これからも、認知症のことを少しでも理解していただける様、認知症サポーター養成講座の開催を重ね、家庭でそして地域での大きな資源作りに頑張りたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です