横山先祖供養 

3月10日(月)横山公民館で毎年恒例の横山先祖供養が行われました

代々続く伝統的なこの行事。その名の通り、ご先祖様を敬い供養する。とても素晴らしい伝承行事です

このような行事を行う地域もそう多くはないと思います

と、いうことで…  今年もやらせていただきました“ささえりあ金峰タイム”

今年は3本立て

まず最初は「ささえりあ金峰劇団」   今回のテーマは オレオレ詐欺

息子を名乗る男からの電話・・・怪しむことなく電話の声を信じる母

親と子のきずなを利用した悪質な詐欺!! 許せませんね

 

皆さん、自分は大丈夫  なーんてことはありませんよ

自分の知っている人からの電話でも警戒心を持って、対応しましょう

 

さて、お次は「リラックス&脳トレ体操

まずは軽く体をほぐします  その後は脳トレーニング

右手と左手それぞれ違う動きをするって、思っているよりなかなか難しいんですよ

 

 

そして最後は「レクリエーション」。 今回は2種類のゲームをご紹介

一つ目は、ボールリレー

ボールを素早く隣の人へパスして行きます  チームに分かれて行ったのですが、競争となると皆さん本気  歓声が沸き、とても盛り上がりました

 

二つ目は、 ペットボトル手繰り寄せ

トイレットペーパーが。。。ブチッ  絶妙な力加減でペーパーを手繰り寄せます

あっと言う間の時間でしたが、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました

こうやって、皆さんに生活上役だちそうな情報をお伝えし、皆さんがいつまでも地域で、今日のような笑顔で過ごしていっていただけるように私達もご支援して参ります

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です