芳野校区福祉もちつき♫

早いことに今年もこの時期が来ました

12月26日(木)芳野校区の福祉もちつきが行われました

 

当日はあいにくの雨模様・・・しかし、餅をつかねば1年を締めくくることはできません

雨の当たらない場所でもちつき開始です

 

今年も約60キロのもち米が用意され、かまどで米を蒸し、地域の方それから芳野小学校の6年生も加わり、一生懸命もちをつきあげましたもちろん私たちもつきましたよ

 

 

つきたてのおもちは地域の奥様方によって、まん丸にまるめられ箱詰めされました

寒い中一生懸命ついたお餅の味は最高ですね

 

そして、もちつきが終わると婦人部の方々が用意してくださった豚汁とおにぎりがふるまわれました。(これが本当美味しいんですよ

 

 

 

 

午後からはついたお餅と花の苗を70歳以上の独り暮らしの方、80歳以上の二人暮らしの方々へ、芳野小学校の生徒さんたちによって配られました

 

ささえりあ金峰は、毎年この福祉もちつきのお手伝いをさせていただいています。

こうやって毎年皆さんと顔を合わせ、いろんなお話を聴き、地域の方とのつながりを深めることで“ささえりあ”として、これからの地域づくりのお手伝いが出来ればと思っています

どうぞ来年も宜しくお願いします

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です