★第17回ふれあい・シルバー講演会★

9月7日(土)芳野コミュニティーセンターで第17回ふれあい・シルバー講演会(主催:熊本市芳野コミニュティー活動推進協議会)が開催されました

 当日は午前中に皆さんグランドゴルフをされ、午後から講演会というスケジュールで行われました。なんとも皆さんパワフルですね

講演会は2講話あり、

まずは、交通安全についてということで、熊本県警・熊本南警察署の方から高齢者の交通事故の現状や事故にあわないためにはどうしたらいいかなどの講演がありました

 

 

 

 

 

 

交通事故でなくなった方の半数以上が高齢者の方だそうです

特に道路の横断時に「あ~まだ車は遠くにおるけん、渡ってしまおう」と思い、横断し始め、道路を渡りきる前に車が!!というケースが多いようです

今回シュミレーションを使い、歩く速度や車の速度が1,2秒違うだけで車と接触する可能性が大きく変わってくることを分かりやすく説明されました。

 

そして後半には、熊本機能病院院長・総院長  米満 弘之 先生より「いつまでも若く、いつまでも元気で」というテーマで講演がありました

 

 

 

 

 

 

 最初に「皆さんは何歳まで生きたいですか?」との先生からの問いに、皆さんは75歳や80歳くらいに多く手が上がりました

そして、「では、食べ物がおいしく、楽しくて元気でいられるなら何歳まで生きたいですか?」と聞かれると、100歳やそれ以上と答える人も

“PPK“(ピンピンコロリ)を実現するためには社会参加をして、何より笑うことが大切だとのお話がありました

とても楽しいお話で、笑いの絶えない講話でした

私達は今回初めて参加させていただきました。皆さんの健康意識の高さと、芳野校区のつながりの強さを実感する講演会でした

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です