「岳いきいきサロン」に行ってきました(^.^)

H25年6月16日河内町岳本村でミニサロンがありました

このサロンは、地域の婦人部の方々が企画し行われています。

今回は西区役所より歯科衛生士・8020推進員の方・ブローゴルフの会長様がいらっしゃっていました 

私たちささえりあ金峰も婦人部の皆様と一緒にご支援させていただきました

歯科衛生士より口の健康を保つためには、

日頃の口腔ケアとかかりつけ歯科医を持ち、ケアを受けること大切さを学びました

「めざせ、8020!!」    ~80歳になっても20本の自分の歯~

また、よく噛むことは老化防止や癌の予防にもなるそうです しっかり噛めば入れ歯でも大丈夫です。自分に合った入れ歯を使用し、良く噛んで食べましょう

 

 

お話の後は「ブローゴルフ」を楽しんでいただきました  これは、世間話をしながら8畳ほどのスペースでできる吹き矢のゲームです

口腔や肺の機能訓練にも役立つもので高齢者の方が楽しみながら参加できるというところがメリットです

皆さん一回一回行う度にコツをつかまれていました

今回は得点を競うゲームにして、上位5名に景品を贈られました 1位は85歳の男性 2位は95歳の女性でした   すごい

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です