テーマ「最後まで、河内・芳野で暮らしたかぁ!」平成24年度河内・芳野校区認知症啓発講演会を開催しました!

去る平成25年2月16日(土)、河内公民館多目的ホールにおいて河内・芳野校区認知症実行委員会主催による平成24年度河内・芳野校区認知症啓発講演会が開催されました

  この企画は平成22年度から始めており、今年で3年目となり河内・芳野校区の各関係団体代表者やグループホーム・居宅介護支援事業所により認知症実行委員会を立ち上げ地域にお住まいの皆様に対し、少しでも認知症に対する理解を深めて頂く為に毎年開催されています

ささえりあ金峰は、事務局としてお手伝いをしています

 今年みゆきの里認知症対策室室長 川畑智先生を講師に招き「みんなで考える、認知症の理解と予防」と題し、分かりやすくユーモアにあふれる講演を頂きました。  

 参加された地域の皆様より、「今日の勉強会は楽しかった!」「認知症の人にはゆっくり話さなんね!」等、認知症に対する理解が深まったとご感想をいただきました。「認知症にはなりたくない!」ではなく、「認知症になっても安心して暮らせる河内・芳野校区」を皆で作っていきたいですね

講演会の様子

 

会場風景

 

 

 

 

 

実行委員長挨拶

(小崎河内校区社協長)

 

 

 

 

 

 

司会

(吉川河内・芳野校区民児協副会長)

 

 

 

 

講師紹介

(事務局 ささえりあ金峰 吉岡)

 

 

 

 

講師

(川畑 智先生)

 

 

 

 

会場風景

 

 

 

 

 

講師 川畑 智先生

 

 

 

 

 

会場風景

 

 

 

 

 

会場風景

 

 

 

 

 

 

会場風景

 

 

 

 

 

 

認知症の人と家族の会

(世話人 宇土みどり様)

 

 

 

 

熊本県認知症ほっとコールの紹介

 

 

 

 

 

お礼の言葉

(本田河内・芳野校区民児協会長)

 

 

 

 

受付風景

 

 

 

 

 

受付風景

 

 

 

 

 

実行委員会解散

 

 

 

 

 

河内・芳野校区認知症啓発実行委員会

 

 

 

 

 

エーザイ株式会社 ちびまるこちゃん

 

 

 

 

皆さんご協力ありがとうございました

ご意見・ご感想をお待ちしております

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です