平成24年度第3回地域包括支援センター地域運営協議会

1月25日(火)ささえりあ金峰事務所2F会議室で平成24年度第3回地域包括支援センター地域運営協議会を開催しました

 

今回は15名の地域運営協議会委員の方にご出席いただき、

活動報告や2月16日(土)に開催予定の認知症啓発講演会の

ご紹介を行いました。

 

 

また、今回は高齢者支援センターささえりあ武蔵塚から宮本様にお越しいただき、九州北部豪雨災害時の状況や対応についてお話していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

ささえりあ武蔵塚の担当地域は龍田・武蔵塚・弓削。昨年の九州北部豪雨により多大な被害を受けた地域を担当されています。この経験を通して宮本様は、災害時の対応に欠かせないのは“地域の力”と話されました。

情報の共有や応援要請など、地域の人が協力して行える地域づくりが必要なのですね

 

未然に防ぐことのできない災害にどう対応するのか。今回の貴重なお話を河内・芳野校区の地域に当てはめて“地域の力”をより強くしていけるように、私たちもお手伝いさせていただきたいと思います

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です