芳野コミセンまつり~2019~

平成31年1/27(日)に芳野コミセンまつりが開催され、健康測定コーナーの支援を行ってきました。また、同日に芳野校区で開催されたマラソン大会には救護班として参加しています。開会セレモニー(太鼓)やバナナの叩き売り実演なども盛り上がっていました!
健康測定コーナーでは血管年齢&握力測定、乳がんの触診体験があり、たくさんの方が来場されました。また、必要に応じ検診の案内や簡単な生活習慣指導が熊本市西区役所保健子ども課より行われていました。
普段の健康管理に気を付けて、しっかりと予防していきましょう!

面木サロンへいってきました!

平成31年1月24日(木)に面木公民館にて今年初めての面木サロンが行われました!
筋力運動やゲームレクやコグニサイズや広報などなど、、、
和気あいあいな雰囲気で介護予防に励みましたよ!
筋力付けて、笑って、話して、風邪知らずで冬を越しましょう!

年度内最後の「自立支援型地域ケア会議」

平成30年度より、熊本市全域で「自立支援型地域ケア会議」が開催されています。専門職が集まり、自立や重度化防止に向けたケアマネジメントをより深く学び、共有していこうとする趣旨の会議です。
※詳細は厚生労働省等のホームページをご覧ください。

ささえりあ金峰では7月にプレ開催を行い、1月までに計7回の会議を開催してきました。本年度の会議はこれにて終了となりますが、来年度以降は倍以上の事例を検討していくこととなります。より多くの方が自立支援を実現し、豊かな人生が送れるよう地域一体となって頑張ていきましょう!

 

第1回 芳野校区徘徊者捜索・声かけ模擬訓練に向けて

平成30年度に芳野校区で、第1回目となる徘徊者捜索・声かけ訓練が行われます。主催は芳野校区自治協議会主催となっており、ささえりあ金峰も事務局として機能しています。
今回、芳野校区の訓練にも河内校区での先進的訓練の良さを取り入れ、①認知症を知る、

②捜索態勢の見直しと体験、③振り返る、という3本柱が入っています。

8月よりコツコツコツコツ、地域の方々と打ち合わせを重ね、残すところも1ヶ月を切りました。
毎回、夜遅くから打ち合わせを重ね、圏域内の事業所も訓練に全面協力してくれています。
地域一体となって実りある訓練にしていきましょう!
当日は多数の御見学・ご来場をお待ちしております。
—————————————————
日時:2019年 2月10日(日)
場所:芳野コミュニティセンター
(熊本県熊本市西区河内町野出1410-51)
受付開始:8:00より
(問い合わせ先):ささえりあ金峰
℡:096-277-2588

河内校区健康づくり凧上げ大会

平成31年1月20日(日)に河内農村運動広場にて河内校区子と親の健康づくり支援ネット主催の河内校区健康づくり凧上げ大会にささえりあ金峰も実行委員として参加してきました。
今回も、温かいコーヒーと温かいコーヒー牛乳を参加者の方に提供を行い、飲み物のカロリーを表示し健康への意識を高めていただくよう支援しました。
とても好評で、温かい飲み物を飲みながら「寒い日にありがたい」というお言葉も頂きました。
大会当日は、天気が心配されましたが、無事に開催され高齢者から子どもまでたくさんの参加者が来られていました。
大きな凧や小学生が製作した連凧など河内の空にたくさんの凧で埋め尽くされていました。
これからもささえりあ金峰は地域の方と連携して地域行事に取り組んでいきます!

1月の大多尾三和会

平成31年1月18日(金)に月に1回、大多尾公民館で行われている大多尾三和会の支援に行ってきました。
今回はささえりあ金峰より青磁野病院が考案された『よかばい体操』を皆様とのDVDを見ながら体操を行いました。冬場はとても寒い大多尾ですが体操後は『体の熱くなった~』という声も聞こえてきました。
体操の後はお正月らしい福笑いと凧揚げ綱引きゲームのレクリエーションをして楽しまれていました。
インフルエンザが流行る季節となってきました。
お体には十分お気を付け下さい!

野出銀杏会へ参加してきました

平成31年1月5日より、野出銀杏会が再開されました!!(平成30年10月より農繁期につき休止)
新年第1回目は、熊本市が推奨する「いきいき百歳体操」、脳トレ「○×クイズ」、広報「インフルエンザについて」、介護予防レクリエーション「新春~凧揚げ大会」となっており、大盛り上がり!
2019年も皆で楽しく介護予防に取り組んで、いつまでもお元気なまま人生を謳歌して頂ければと思います!
本年の干支は「猪」!!
ささえりあ金峰も猪突猛進で頑張ります!!

新年あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はささえりあ金峰の活動に際しまして、ご理解とご協力を承りまして職員一同深く感謝申し上げます。
今年も新しい事にチャレンジし、皆様の支援や地域への貢献に取り組んでまいります。
皆様にとっても新しい年がさらに良い年になるよう祈願いたしまして新年のご挨拶とさせて頂きます。

ささえりあ金峰 スタッフ一同