芳野校区敬老会に参加してきました

平成30年9月22日(土)芳野コミュニティーセンターにて第106回芳野校区敬老会が開催されました。芳野校区から盛り沢山のアトラクションで敬老のお祝いがありましたよ!我々ささえりあ金峰からも介護予防運動を積極的に行い健康長寿を目指しましょう!てことで「くまもと元気くらぶ」についての啓発劇でお祝いとさせていただきました。皆様が芳野地域でますます元気に楽しく生活していただけるようささえりあ金峰もより一層頑張って参ります。この度は本当におめでとうございました★

認知症カフェに参加してきました!

平成30年9月19日(水)、白浜にある『蒼ノイエ』で認知症カフェが開催されています。お茶をしながら世間話に花を咲かせ、俳句を詠んだりと素敵なひと時を過ごされていました。中には久々の再会に歓喜される方もおられ盛り上がっている様子でしたよ❀毎月開催されていますのでお気軽にお立ち寄りください!

白浜いきいき元気くらぶ(仮)の支援をしてきました!

平成30年9月17日(月)に白浜にある蒼ノイエにて行われている白浜いきいき元気くらぶ(仮)の支援に行ってきました。
いきいき百歳体操を取り入れた体操やミニレク、健康に関する広報など運営を毎回支援させて頂いております。
ささえりあ金峰はサロンの支援や助言を行いながら参加者の方が自分達でサロン運営が楽しく、出来るように、参加者の方と少しずつ頑張っています!

毎週月曜日に行われていますので、ご参加、ご見学お待ちしております!

今週も元気に船津元気くらぶ!

平成30年9月5日(水)河内まちづくりセンターで今週も船津元気くらぶが行われていましたよ!
『いきいき百歳体操』を気合十分で取り組まれている姿をみて参加者の皆様がいつまでも健康で元気に過ごしたい!という思いが溢れているようでした!また準備から進行までこなされとても積極的ですね!そして、今回は九州看護福祉大学の生徒さんより認知症についての発表もありました。説明を受けた参加者の皆様は「新聞を音読する」「デパートを散歩して新しい発見を探す」「日常の中で認知症予防を心がける」とセルフケアに意欲的でしたよ!運動を習慣にする事で気持ちにも前向きな変化が見られているように感じます。来週も元気に船津元気くらぶで運動しましょう!