6月の面木サロン

平成30年6月28日(木)に面木公民館にてサロンが開催されました。今回のサロン内容は、体操・講話・七夕制作でした☆
まず、体操では、はなぞのケアセンターから今村さんをお招きしコグニサイズで体を動かしながら脳トレをして介護予防運動を行いました。
普段より少しハードだったのか…「あ~きつか!」などの声がちらほらと・・・(~_~;)
しかし、公民館全体が参加者の皆様の笑い声に包まれて楽しんで運動されていましたよ♫
そして、健康意識向上のために『生活習慣病』について西区役所の保健子ども課にお話をして頂きました!
さらに、七夕制作で季節を感じました~☆彡
願い事に、折り紙で飾りを作ったりと「なつかしかな~」と昔話に花を咲かせておられました(*^_^*)
今月も介護予防に楽しんで取り組まれた皆さまでした☆
次回の面木サロンは平成30年7月26日(木)です。
ご参加お待ちしております(*^_^*)

6月大多尾三和会

6月20日(水)に大多尾三和会が開催され、ささえりあ金峰も広報や運営支援を行っています。
今回は地域リハビリテーション広域支援センターによる体力測定と健康体操!!
身長、体重、握力、TUG、5m通常/最大歩行などを測定。昨年より、大多尾三和会では地域リハビリテーション広域支援センターによる測定とフィードバックの回数を増やしました。参加者の皆さんと話し合い、日頃の努力の成果を「見える化」していこうと取り組んでいます。前回の数値と比べてどんな結果が出るか次回の測定が楽しみですね!!

船津元気くらぶ始まりました!

平成30年6月6日(水)に熊本市が進めている運動特化型のサロン!くまもと元気くらぶの「船津元気くらぶ」が立ち上がりました!
高知市で作られた介護予防に効果があると認められた体操で、おもりを使った筋力運動の体操をDVDの動画を見ながら出来る体操を取り入れたサロンです!
立ち上げ支援事業者のリバーサイド熊本と地域密着リハビリテーションセンターの聖ヶ塔病院と連携しながら、サロンの支援に係らせて頂いております。

初回は、自己紹介と目標設定・体力測定の方を行いました。
住民主体でDVDの映像を見ながら、楽しく頑張っておられました!
ただ今15名の方が参加されています!
毎週水曜日に河内のまちづくりセンターの三階の会議室ほうで14時から開催しております!
皆様のご参加・ご見学をお待ちしております!

野出銀杏会~6月~

6月6日に野出公民館で野出銀杏会が開催されました。ささえりあ金峰も開催のお手伝いをしています。
ささえりあからは、脳トレとして日本旅行~未開の地を冒険~(都道府県クイズ)といきいき百歳体操を行っています。野出銀杏会にいきいき百歳体操を初導入。参加者の皆さんと一丸となり、足腰や上半身をビシビシと鍛えました!
その後は、リバーサイド熊本より、ちょっといい話(食中毒予防)とミニレク(ミニ運動会)が行われています。茶話会の中でも「いや~楽しかった」という言葉が聞かれ、楽しく介護予防に取り組まれたことがうかがえました。
野出銀杏会は次回7月5日(木)に開催予定です。

H30年度 芳野校区老人クラブ連合会グランドゴルフ大会

H30年6月5日に芳野校区老人クラブ連合会主催でグランドゴルフ大会が行われました。
ささえりあ金峰は、毎年救護班として参加しております
今年は、曇りという天気に恵まれグランドゴルフにはとても適した天気でした。また、心配していた雨も何とか降らず無事に終えることが出来ました。
皆さん、久しぶりに会われた方もおられ、グランドゴルフを通して心身だけでなく人との交流もできられていたようです。
来年も皆様が元気で参加できることを楽しみにしています。

生涯現役かわちんモン!は今週も頑張っています

河内町白浜にあるコミュニティテラス 蒼ノイエ で、河内校区健康づくり事業 生涯現役かわちんモン!を開催しました。毎週月曜日に開催中で、6月4日は11クールの7回目(1クール全10回)。
今回のメインプログラムは「ロコモ予防で健康寿命♥」となっています。皆さん真剣に体操に取り組まれていました。ささえりあ金峰からは、食中毒の予防について講話を行っています。
身体も心も明るく元気に!
健康づくりのオーダーメイド、河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」は毎週月曜開催中です。
見学やご参加は随時お待ちしております!