5月の面木サロン

平成30年5月24日(木)
面木公民館でサロンが開催されました!
今回は6名の参加で介護予防として、健康体操(いきいき百歳体操)脳トレーニング(色読み、文字読み)レクリエーション(的当て、旗揚げ)といった内容を行いました!
『いきいき百歳体操』では、ペットボトルに水を入れ重り代わりに負荷をかけて行いました。皆様「きつかー」と言われつつも35分間の体操を休憩なしで最後まで頑張っておられました(*^_^*)すごいです!
レクリエーションの旗揚げでは、必死のあまり「むずかしか!」「くやしか!」との声がちらほらと聞かれましたよ(^_^;)
今月も皆様と一緒に体と頭を使い楽しい時間を過ごさせていただきました☆今後もサロンでリフレッシュしてい行きましょう!!!
次回は平成30年6月28日(木)の開催です!
皆様のご参加をお待ちしております(^^♪

5/22(火)に大多尾公民館で大多尾三和会(サロン)が開催されました!ささえりあ金峰はサロン全体の支援、準備体操や脳トレを実施しています。
今回のメインは防犯講習会!!オレオレ詐欺の手口やクーリングオフ制度、空き巣被害の実情などのお話がありました。ご存知でしたか?熊本県内の被害では、一件あたりの最大金額(H29.8月~H30.2月まで)・・・・なんと、1000万円以上!!
空き巣被害の原因の中でも「無施錠」によるものが最も多く46%、ガラス破りが38%。また、侵入口としては縁側・ベランダが56%、台所・玄関が30%となています(警察庁統計資料より)。
センサーライト(物が動くと光る電球)の設置、鍵の二重施錠、見通しを良くするための庭の剪定などの対策を立てることが大切です。
ちょっとした外出などでも鍵をかける習慣をつけましょう!!

「オレオレ!!ちょっと事故したったい!!」
「警察です!!あなたの現金が引き出されています!!今すぐカードの番号を教えてください!」
こんな電話には要注意!!

河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」11クール第4回

平成30年5月14日(月)、河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」の11クール第4回が開催されました。13名の皆さんに参加して頂き、春の陽気に合わせて盛り上がりましたよ~!
今回も内容は筋力トレーニングやストレッチなどの運動プログラム、音楽に合わせたリズム運動など、盛りだくさん! 脳トレ運動も手旗を使ったゲーム形式で行い、「あららら~」「どっちかね~?」など笑い楽しみながら、しっかり頭と体を使われていました(^^)/

第13回 芳野校区運動会

2018/5/13(日)に、芳野校区にある河内グラウンドで第13回芳野校区運動会が開催されました。
ささえりあ金峰は救護班として支援しています。

当日はあいにくの天気でしたが、多数の参加者(地域住民や外部の大学生)・来賓が来られており、雨にも負けず元気いっぱいで運動会は開始!!100m走、親子リレー、ボール運びなど様々な競技で熱い戦いが繰り広げられていました。競技後に筋肉を傷めた方もおられ、救護班も出動。足のストレッチやアイシング等による対応を行っています。参加された方々は町民のプライドをかけて全力で競技されていました!
午後からは雨足も強くなりやむなく中止。雨の中でも一生懸命競技に取り組まれている皆様の姿に、地域としての力強さをひしひしと感じました。
ささえりあ金峰も地域の皆様とともに力強く頑張っていきます!!

野出銀杏会サロンに参加してきました!

平成30年5月8日(火)に芳野の野出公民館で毎月開催している野出銀杏会サロンに参加してきました!
今回も、リハビリの専門職による健康体操や脳トレのプリントコーナーやレクレーション、災害時の備えについての広報などの盛りだくさんの内容をリバーサイド熊本の居宅介護支援事業所と通所介護と連携して行いました!
今回のレクはご家庭にある傘を使ったお手玉を投げて競うゲームで「楽しかな~」「面白かった」と言われ、笑いの絶えない時間を共有させて頂きました!
また来月も宜しくお願いします!