河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」11クール第4回

平成30年5月14日(月)、河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」の11クール第4回が開催されました。13名の皆さんに参加して頂き、春の陽気に合わせて盛り上がりましたよ~!
今回も内容は筋力トレーニングやストレッチなどの運動プログラム、音楽に合わせたリズム運動など、盛りだくさん! 脳トレ運動も手旗を使ったゲーム形式で行い、「あららら~」「どっちかね~?」など笑い楽しみながら、しっかり頭と体を使われていました(^^)/

第13回 芳野校区運動会

2018/5/13(日)に、芳野校区にある河内グラウンドで第13回芳野校区運動会が開催されました。
ささえりあ金峰は救護班として支援しています。

当日はあいにくの天気でしたが、多数の参加者(地域住民や外部の大学生)・来賓が来られており、雨にも負けず元気いっぱいで運動会は開始!!100m走、親子リレー、ボール運びなど様々な競技で熱い戦いが繰り広げられていました。競技後に筋肉を傷めた方もおられ、救護班も出動。足のストレッチやアイシング等による対応を行っています。参加された方々は町民のプライドをかけて全力で競技されていました!
午後からは雨足も強くなりやむなく中止。雨の中でも一生懸命競技に取り組まれている皆様の姿に、地域としての力強さをひしひしと感じました。
ささえりあ金峰も地域の皆様とともに力強く頑張っていきます!!

野出銀杏会サロンに参加してきました!

平成30年5月8日(火)に芳野の野出公民館で毎月開催している野出銀杏会サロンに参加してきました!
今回も、リハビリの専門職による健康体操や脳トレのプリントコーナーやレクレーション、災害時の備えについての広報などの盛りだくさんの内容をリバーサイド熊本の居宅介護支援事業所と通所介護と連携して行いました!
今回のレクはご家庭にある傘を使ったお手玉を投げて競うゲームで「楽しかな~」「面白かった」と言われ、笑いの絶えない時間を共有させて頂きました!
また来月も宜しくお願いします!