生涯現役かわちんモン!で・・・・

2018/4/30(月)にコミュニティテラス蒼ノイエで河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」を開催しました。
河内校区健康づくり事業は1クール全10回となっており、現在は11クール目を迎えました。
そこで今回は春のウォーキングを実施!!天気にも恵まれ、春の麗らかな景色を堪能してきました。
普段から健康づくり事業に参加されているため、皆さん歩くペースが早かったです!

笑顔と元気の欲張りバイキング!
河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」は随時お申し込み受付中です。

4月の大将陣サロン(自称わきゃもん会)

平成30年4月27日(金)、大将陣第三区公民館にて4月の自称わきゃもん会サロンが開催され、10名の地域住民の皆様とともにささえりあ金峰も参加して参りました!今回はラジオ体操、ストレッチ、レクリエーション(机上カーリング・足玉入れ・うちわで玉投げ)を行いました。
盛りだくさんなゲーム内容に楽しんでいただき、特に机上カーリングは「家族が集まった時にしたい」「簡単にできるから良い」と大好評でした☆
レクリエーション後の茶話会では「ここに来てみんなと会って運動して喋って笑ってたのしか」「また来月も楽しみ」と嬉しいお言葉をいただきました!
今後もささえりあ金峰はみなさまの健康と笑顔の為に頑張って参ります!次回の開催は5月25日(金)です!
ご参加お待ちしております!

4月の面木サロン

平成30年4月26日(木)に面木公民館にて4月の面木サロンが開催され、地域の方は9名参加、ささえりあ金峰も支援して参りました!今回はリバーサイド熊本の通所介護事業所の協力で、体操、レクリエーションを行いました。体操は『むくみ改善体操』と『座って簡単に行えるながら体操』を、レクリエーションは『足を使って玉入れ』と『机上でのカーリング』を行いました☆
体操とゲームで体と頭を使い沢山の笑い声に溢れた時間となりました(^^)♫「また来月な! 」と次回の開催も楽しみにされていました。
また、普段の生活で困っていること、支援を要することはないか?と参加者の皆様と意見交換を行いました。今後さらに住み良い地域づくりを目指してささえりあ金峰も頑張って参ります!
次回の面木サロンは平成30年5月24(木)の開催予定です。ご参加お待ちしております!

4月の大多尾三和会

2018/4/20(水)に大多尾三和会が開催され、ささえりあ金峰も参加しました。
4月の大多尾三和会では、熊本市西区役所 保健子ども課より「大事な口腔機能」ということでご支援頂きました。唾液量のチェック、歯磨きの方法など、口腔機能の大切さについて学んびました!
座学の後は、肺活力や口腔機能の確認・向上を目的として吹き矢を実施!!目で追えない位の速さで的に矢が刺さっていました。
地域サロンで楽しく介護予防に取り組む時間を、ささえりあ金峰はこれからもお手伝いしていきます!