生涯現役かわちんモン!祝10クール!!!

平成30年3月26日(月)に蒼ノイエにて生涯現役かわちんモン!を開催いたしました!今回は14名の方に参加いただき、そして、さらに!今回は記念すべき10クール目の10回目ということで…赤組・白組の2チームに分かれて運動会を行いました(*^_^*)♫
内容は①ボーリング②卓球③ペタンク(カーリングの様なもの)④片足立ち競争⑤物渡し競争⑥握力対決 で日頃のトレーニングの成果を発揮されました!
最初は穏やかな雰囲気でしたが、段々と皆様の競争心に火がつき火花がバチバチと…!とても白熱し大盛り上がりでした~!結果は赤組の優勝!白組の皆様も「次こそは!」と闘志をみせておられました(^^)

運動会後は食事会を行い、話に花を咲かせました♪
今回もてんすい倶楽部の栄養管理士の方に春を感じる素敵なお弁当をご用意いただきました❀

「運動会楽しかった」「弁当が楽しみで頑張りよる」「次のクールも楽しみ」と今回の感想を始め「腰痛が軽くなった」と、かわちんモン!に通われての感想もあり皆様から嬉しいお言葉をいただいております☺

次回11クールは平成30年4月23日(月)開催です!
皆様のご参加お待ちしております!

3月面木サロン

3月22日(木)面木サロンが開催されました!
今回は8名参加していただきました!
まず
卒業シーズンとのことで
『仰げば尊し』を地域の方と職員で歌い
会場全体で季節を感じました(*^_^*)
続いて
いきいき百歳体操!
約40分間の体操もほぼ休憩なしで終了!
みなさまパワフルです(*^^)v
筋力アップを目指していきましょう!
そして
グループに分かれて
シルバー川柳でカルタ対戦をしました!

みなさまとても集中されていて
取れたときはほっと笑みを浮かべられ…(^^)
笑いが絶えずワイワイと楽しまれていました♪
来月のサロンも楽しみして頂いていますので
みなさまがますます元気に
素敵な時間を過ごして頂けるよう
ささえりあ金峰も頑張ってまいります!

3月の大多尾三和会

3月20日(火)の大多尾三和会が開催され、ささえりあ金峰も参加しました。
地域リハビリテーション広域支援センターに協力を依頼し、体力測定の結果をもとに運動指導を実施しています。握力/開眼片足立ち/5m通常歩行/TUGなどの項目について、熊本県全体の平均値と比べて頂き、ご自身のことを振り返るよい機会になったのではないかと感じています。支援された地域リハビリテーション広域支援センター様より「定期的な体力測定と振り返りをこれからも続けてほしい」とのお言葉がありました。
ささえりあ金峰からも、くまもと元気くらぶ・在宅療養フォーラム・脳トレ体操などの広報を行っています。大多尾三和会で元気モリモリな状態を維持していけるようこれからも皆さんで頑張っていきましょう!

横山公民館で先祖供養の集まりに参加してきました!

平成30年3月10日(土)に芳野校区の横山公民館で先祖供養の集まりにささえりあ金峰も参加してきました。
公民館に70歳以上の高齢者の方と女性部の方で約30名の方が参加されており食事や会話を楽しまれていました。
ささえりあ金峰からは専門職による健康体操とボーリングのレクをさせて頂きました。大変盛り上がり、体が熱くなった、元気になった~と言われていました。
最後にささえり金峰の紹介やくまもと元気くらぶの案内、蒼ノイエの3周年イベントの告知をさせていただきました。

また来年も来てくださいとたくさんの方に声をかけていただきありがとうございました。

また来年も宜しくお願いします!

3月の野出・銀杏会サロンに参加してきました!

平成30年3月6日(火)に野出公民館で月に1回ある
野出・銀杏会サロンに参加してきました!
野出銀杏会は毎回30人を超える住民主体の地域の大きいサロンです。以前よりささえりあ金峰は事務局としてかかわらせて頂いてます。

ささえりあ金峰からは健康体操と頭脳プリントを皆様と行い、一緒に体と頭を鍛えて、今月末に開催する地域の方向けの在宅療養フォーラムの広報を行いました。

リバーサイド熊本の居宅支援事業所からは健康についての広報と通所介護の方から今回のレクリエーションは、カーリングをしました。オリンピックを意識して最後、優勝チームは「そだねー」とみんねで叫び大変盛り上がりました。

初めて参加される方も数名おられ、このようなサロンに参加される方が多くなるといいですね。