芳野のもちつきに参加してきました!

平成29年12月28日(木)に芳野コミュニティーセンターにて毎年恒例の地域主体のもちつきがありました!
地域の自治会長、役員の方、民生委員の方や地域の方、芳野小学校の子ども達まで一緒に参加されていました。
ささえりあ金峰も準備・片付け・全体的な運営などをお手伝いをさせて頂きました!
芳野校区のもちつきでは、薪や廃材を燃やして餅米を蒸されています。火力が強く、もち米が次々と蒸し上がっていました。
「それっ!それっ!」と、掛け声のもと、もちつきの音を聞いてて笑顔が溢れていました。
今年もたくさんの芳野小学校の子どもたちが参加し、元気よく上手ついたお餅は民生委員の方や地域の方によって一人暮らし高齢者、高齢者夫婦の方々へ配られました。
地域の伝承行事に参加して地域貢献できるように、これからも職員一同頑張ってまいります!

河内のもちつきに参加してきました!

平成29年12月26日(火)に河内コミニティセンターにて毎年参加させて頂いている地域主体のもちつきがありました。
地域の自治会長や民生委員の方、まちづくりセンターの方、地域の役員の方、事業所様、河内中学生、地域の住民の方までたくさんの方々が参加されていました。
ささえりあ金峰からは「ヨイショ、ヨイショ」と掛け声に合わせて、お餅をつかせて頂いたり、餅つきの準備を手伝わせて頂きました。
地域の方もリズムのいい「ぺったんぺったん」とお餅をつく音を聞いて「餅つきはやっぱよかなー」と笑顔が溢れていました。

2017年最後の大多尾三和会

2017年もいよいよ残りわずかとなり、大多尾三和会も年内最終日を迎えました。
ささえりあ金峰からは、健康体操とコグニサイズを実施しています。3の倍数に合わせて手を叩いたり、足を動かしたりすることで身体も脳も活性化!
倍数以外の数でもちらほら手を叩く音が聞こえましたが、きっと気のせいだったのでしょう。
支援事業所からは、感染症予防や介護予防体操の支援が行われ年内最後の大多尾三和会もしっかり盛り上がりました。

大多尾三和会に参加されている方々は足腰も強くとてもお元気です!!皆で楽しく介護予防!!
大多尾三和会は次月も元気に開催予定です!

生涯現役かわちんモン!第9クール最終日でした!

平成29年12月18日(月)に蒼ノイエにて生涯現役かわちんモン!を開催しました!
9クールの最終日ということで、地域リハビリテーション広域支援センターの方にも来て頂き、体力測定と運動指導についての講話をして頂きました。
初めに比べると測定結果が伸びている方が多く、「ここに来ているおかげよー」と嬉しい声もいただいました。それから、今回もてんすい倶楽部の管理栄養士の方に来て頂き、栄養指導の講話をして頂いたあとに、健康を考えた減塩のヘルシーな美味しいお弁当を囲んで食事会を行いました。参加者様の感想をお伺いすると「皆さんのおかげで元気になってます」「ここに来るのが楽しみです」という感想を頂いており、来年の10クールも参加したいという参加者の方の声を多くいただきました。
来年の10クールは平成30年1月15日(月)からとなっております。皆様のご参加お待ちしております!