11月最後の生涯現役かわちんモン!を開催しました!

平成29年11月27日(月)に蒼ノイエにて生涯現役かわちんモン!を開催しました!
お天気は曇り空でしたが、皆さん声を出して元気よく、体操・トレーニングに取り組まれていました。歌やリズムに乗せたトレーニングメニューなど誰でも簡単に楽しく体を動かせるプログラムが充実しており、「楽しい」と好評を頂いております!
ささえりあ金峰からは、「エースを狙え!!~1等賞大会~」という脳トレゲーム大会を行いました。頭の瞬発力をつけるゲームで大変盛り上がりました!
生涯現役かわちんモン!は、毎週月曜日に開催しております!健康づくりに興味のある方は是非、ささえりあ金峰までご相談下さい!

オレンジウォーク IN 河内 2017

2017/11/23(木)に西区金峰山エリアまちづくり事業「オレンジウォーク IN 河内 2017」が開催され、ささえりあ金峰も救護班として参加しました!本会で第5回目の開催となり、参加者数はなんと約500名!!申し込み開始からわずか3時間で定員〆切に達し、締め切り後も170件近くの申し込みがあったそうです!
河内昇高太鼓による幕開けから、Aコース、Bコースに分かれ、山道を散策!
きれいなオレンジに染まったみかん畑を一望した後は、大人気のみかん狩り!皆さん真剣に選ばれている姿が印象的でした。
お昼にはおにぎり、だご汁のおもてなしと各種催しものがてんこ盛り(みかんジュースの早飲みや抽選会など)!!
風が非常に冷たい中でしたが、皆さん笑顔で帰られました。来年も楽しみですね!

かわちんモン!で元気モリモリ!!

河内町白浜にあるコミュニティテラス「蒼ノイエ」で河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」(9クール6回目)が開催されました!

今日のメインプログラムは「お腹ゆさぶり」!
女性の気になるお悩みもこれで解決!?
千里の道も一歩から。日々の積み重ねにて健康的なプロポーションといつまでも元気なお体を維持して頂きたいと思います。
河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」には専従トレーナー(健康運動実践指導者)とささえりあ金峰の職員(理学療法士、介護支援専門員、社会福祉士、など)がおりますので、日々の些細な相談や介護保険のご相談まで幅広い相談対応を受け付けております。
見学・相談だけでもお気軽にお立ち寄りください。

UN伴2017 in 熊本

2017年の11/11(介護の日)にRUN伴が熊本で開催されました。RUN伴は認知症支援プロジェクトの一環で、「認知症になっても安心して暮らしていける町」をめざし、地域に暮らす人達がお互いを知り、それぞれが考え、そして同じビジョンを描きながら繋がりあうことから認知症支援を始めるのだと考えられています(RUN伴公式HPより)。北は北海道から南は沖縄までタスキを渡しオレンジカラーに染めていきます。
※認知症への支援にはオレンジリングにあるよう明るさや楽しさを表す「オレンジ」がテーマとして使われています。

ささえりあ金峰も熊本市西区の実行委員会としてRUN伴をお手伝い!
各機関・種事業所の協力を得てタスキを繋いでいきました。皆で一体となって、「認知症になっても安心してくらせる町」を目指し、最後は熊本市役所からパレアホールにゴール!盛大に熊本のフィナーレを迎えました。

熊本県を旅立つタスキはゴールの沖縄県をオレンジカラーに染めるため、渡されていきました!

生涯現役かわちんモン!第9クール4回目開催しました!

平成29年11月6日(月)に蒼ノイエにて生涯現役かわちんモン!の第9クールの4回目を開催しました!
寒さに負けない健康な体づくりを目指して今回もリハビリを頑張っておられました!
『体がポカポカ。汗がでてくるなー』と話されいる方も。

ささえりあ金峰からは、頭を使った脳トレーニングを行いました。今回は、魚へんの漢字をクイズ形式で皆さんと一緒に勉強していきました。日頃みる漢字から滅多に見ない漢字まで『難しかなー』と言われながら真剣に取り組まれていました。
またのお越しをお待ちしております!