10月最後の生涯現役かわちんモン!を開催しました!

10月30日(月)に蒼ノイエにて生涯現役かわちんモン!を開催しました!お天気にも恵まれて気持ちのいい一日でした。体操や頭を使ったトレーニングを今日もしっかりと取り組まれていました。
ささえりあ金峰からは、これから注意が必要な、冬のお風呂の入り方やヒートショックについて広報を行いました。ヒートショックという言葉を『初めて聞いたー』という方もおられ真剣に聞いておられました。お風呂好きな方も『長風呂はいかんとなー』安全な入浴の工夫について興味深々でした。
次回は11月に入りますが風邪をひかないように身体を整えていきましょう!!

10月の面木サロンに参加してきました!

10月26日(木)に面木公民館にて開催されている面木サロンに参加してきました!今回はリバーサイド熊本の管理栄養士の方に「高齢者の食事について」のお話しをして頂きました。途中、食事のアンケートを実施され、参加者の方の食生活について皆さんと一緒に見直しを行いました。ほとんどの方が食事はバランスよく摂取されているようで皆さん安心されていました。ささえりあ金峰からは、ラジオ体操、脳トレのプリントとインフルエンザについて広報を行いました。資料を真剣に見ておられ「気をつけなんなー」と話しておられました。これから寒くなりますのでお体には十分にお気を付け下さい。

生涯現役かわちんモン!第9クールの2回目開催しました!

平成29年10月23日(月)に蒼のイエにて生涯現役かわんモン!開催しました!
運動専門スタッフの指導のもと、本日も笑顔の絶えない明るい雰囲気の中、体操やトレーニングに汗を流されていました。
ささえりあ金峰からは自宅でもできるロコモーショントレーニングの説明と実施を行い、毎日のトレーニングを行うにあったっての目標を皆さんと一緒に考えました。
これから寒くなってきますが、リハビリをして強い身体を作っていきましょう!

10月の大多尾三和会に参加しました!

平成29年10月20日(金)の大多尾三和会に参加しました!

ささえりあ金峰からは、西区版熊本弁ラジオ体操の音源を使用し、参加者の皆様とラジオ体操第一を行いました。
普段からラジオ体操をされている方もいらっしゃいましたが、たまに出てくる熊本弁に笑いながらの楽しいラジオ体操となりました!

今回は西区役所保健こども課からご協力を頂き、歯科衛生士の方より「口腔ケア・口腔機能」についてのお話をして頂きました。
口腔内の清潔を保つ為に唾液が出るツボを押したり、ストローを使って口周りの筋力低下を防ぐ方法を教えて頂きました。

これから更に寒くなっていきますので、体調管理には気を付けましょう!

生涯現役かわちんモン!の第9クール開始しました!

10月16日(月)に蒼のイエにて生涯現役かわちんモン!の第9クールが開催されました!
あいにくの雨でしたが、皆さん和気あいあいと元気に参加されていました!
午前中はいきいき百歳体操やコグニサイズ(脳トレ運動)ノート説明、ICF評価、写真撮影などを行いました。
午後からは専門スタッフによるのリハビリを行いました。「また今回も頑張らなんねー」と言われていました。
久しぶりの皆さんの元気な笑顔を見れて、スタッフも力がみなぎってきました!ありがとうございます!
第9クールも頑張っていきましょう!
今回も毎週月曜日に元気に開催中です!
皆様のご参加お待ちしております!

10月の野出銀杏会

10月になり少し肌寒さを感じる中、野出銀杏会が開催されました。参加者も30名と多く、いつも活気溢れる時間となっています。
今回のレクリエショーン支援では、「物渡し」が行われました。列になって物を渡すといういたってシンプルなゲームですが、渡すものは・・・そろばん、鉛筆、輪ゴム、紙、将棋の駒、クリップなど様々。
接戦が繰り広げられ白熱した名勝負となったようです。
その後、茶話会も行われ10月の野出銀杏会も無事に終了。今回は西区役所:福祉課からも職員の方が見学に来られており、今後更に注目度が高まっていくことを予感しました。
次回の野出銀杏会は農繁期を迎えるため1月になりますが、仲良く楽しく開催予定です!