平成29年度第2回 地域運営協議会、河内・芳野校区協議体の開催を行いました!

平成29年9月29日(火) ささえりあ金峰の会議室にて芳野校区 認知症支援プロジェクト 意見交換会、今年度2回目の地域運営協議会と河内・芳野の元気を支える会の定例会(河内・芳野校区 協議体)が開催されました。
認知症支援プロジェクトでは、参加者の方から認知症の会を作ってほしいと依頼があったり、今後も地域内で隠れている認知症の支援に取り組んでほしいと要望がありました。

河内・芳野の元気を支える会(定例会 河内・芳野校区協議体)では好評だったで河内校区徘徊者捜索・声かけ模擬訓練を今年も予定しています。

河内校区健康づくり事業「生涯現役 かわちんモン!」では、「ここにくるのが楽しみ」「自宅で運動する習慣ができた」などの喜びの声を頂きました。引き続き第9クールの支援を行ってまいります。
在宅療養支援については河内・芳野で生活する住民が住み慣れた家や地域で安心して療養生活を継続し最後を迎えることができるように在宅療養支援ネットワークの発起人会を予定しております。

地域ケア会議については地域ケア会議の目的と機能・意義について、高齢者の自立支援に資するケアマネジメントの支援、高齢者の実態把握や課題解決のための地域包括支援ネットワークの構造、個別ケースの課題分析等を行うことによる地域課題の把握についてお話ししました。

地域の方からたくさんのご意見・ご提案があり、ささえりあ金峰があるので助かっている。地域の方から相談を受けた時も、ささえりあ金峰に聞いたら良いよということで紹介していると言う声も頂きました。地域包括ケアシステム構築に向けてとても有意義な会となりました!地域の皆様、お忙しい中、お越しいただき本当にありがとうごさいました!

9月の面木サロンに参加しました!

9月28日(木曜日)に芳野の面木公民館にて毎月第4木曜日に開催されている『面木サロン』に参加しました!
今回は、先月勉強した、口腔ケアでだ液の出るマッサージについて参加者の方と実際に実施しておさらいをしました。
レクリエーションでは、オセロゲームを行いました!
初めは素早くオセロを裏返すことが苦手な男性の参加者もおられましたが、二回目からは、コツをつかまれ、まわりの応援もあってか前回よりも、うまくなられて大変盛り上がりました!
最後は健康体操を行い、自宅でも出来る体全体のリハビリメニューでした。
是非自宅でも頑張ってやってみてくださいねー!

9月の『カフェ 蒼ノイエ』に参加してきました!

9月27日(水曜日)に蒼ノイエにて『カフェ 蒼ノイエ』に参加してきました。
参加者の方は、メニューから自分の好きなドリンクを選んで、「美味しかなー」と隣りの方と笑顔で話されていました!
ささえりあ金峰からは、最初に健康体操を行いました!体が、ほぐれた後は、参加者の皆様と季節の歌や懐かしい歌を一緒に歌いました。楽しい雰囲気で過ごされていました。
またご参加お待ちしております!

9月の河内健康相談を開催しました!

9月26日(火曜日)に河内老人福祉センターにて、河内健康相談・健康体操を行いました。

ささえりあ金峰からは、最近、多発している高齢者を狙った振り込め詐欺についてお話ししました。
息子や孫を装うケースや還付金があると嘘を言い、ATMでの手続きを指示する手口など巧妙な手口の詐欺が身近で起こっています!皆さん気をつけましょう!

また専従のトレーナーによる健康体操で皆さん体を動かされていました。参加者の方の中には、この健康体操を楽しみにしているという声も聞かれています!
第2・第4火曜日に開催中です!是非参加しませんか?

河内校区の敬老会に参加してきました!

平成29年9月24日(日曜日)に河内小学校で行われた、河内校区の敬老会に参加してきました!
ささえりあ金峰からは河内の自治会の方、民生委員の方・地域の方・リバーサイド熊本の職員さんと合同で踊りや太鼓などを披露しました!この敬老会の為に夜遅くまで練習を行い地域の方との交流をより一層深めることが出来ました!
敬老会に出席された方からは「よかったよ」「踊りの揃っとったばい」と励ましの言葉をたくさん頂きました!
本日は河内校区の皆様、ご長寿本当におめでとうございました!
来年も頑張りますので、期待して待っといてくださいねー!

芳野校区の敬老会に参加してきました!

平成29年9月23日(土曜日)に芳野コミニティーセンターにて芳野校区の敬老会に参加してきました。
和やかな雰囲気の中でアトラクションを見たり、ご近所の顔なじみの方と話されたり皆さん楽しまれていました。
ささえりあ金峰からは、職員によるオレオレ詐欺の寸劇を行いました。皆さんの身近に起こっている事だとわかり、真剣に聞かれている方や寸劇に出ているスタッフの衣装や表情を見てたくさんの方が笑顔で参加されていました。地域の方のアトラクションもたくさんありとても温かい敬老会でした。
芳野校区の皆様、敬老会本当におめでとうございました!これからも宜しくお願いします!

9月の大将陣サロン 「自称わきゃもん会」に参加してきました!

平成29年9月22日(金曜日)に「自称わきゃもん会サロン」が大将陣第3区公民館で開催されました。
今回の内容はプリントを使った脳トレーニングや健康体操を行いました。手先、足先を使った体操の時は、「体のついていかんなー」と言われながらも今回も笑顔で楽しく取り組まれていました。
広報では振り込め詐欺や訪問購入のトラブルについてお知らせしました。参加者の皆様は真剣に聞いておられました。
最近でもオレオレ詐欺など特殊詐欺と言われるものは、毎年あとをたちません!
トラブルになりそうになった時は自分の身近な家族や消費生活センター、ご近所などに相談するようにしましょう!

9月の大多尾三和会に参加しました!

平成29年9月20日(水)の大多尾三和会に参加しました!
ささえりあ金峰からは頭と体を使った介護予防の体操と口腔ケアについてお話ししました。
参加者の皆さんとだ液の出るツボをマッサージすると、「だ液の出てきた」と言われ驚いておられました。
今回の協力事業者は、わんどう様でした。楽しいボーリングのレクリエーションと介護予防体操の真向法(まっこうほう)とよばれる珍しい体操も行われています。
季節の変わり目ですので、体調管理には気を付けていきましょう!

平成29年度 第2回 西4包括・居宅連絡会が開催されました! 

平成29年9月14日(木曜日)にささえりあ金峰の二階会議室にて第2回 西4包括・居宅連絡会がありました。
「認知症地域推進員の実施業務」と「ケアマネジメントにおける認知症対応」について認知症地域支援推進員の方や認知症疾患医療センターの方に来て頂き、勉強会を行いました。
日頃、認知症の方を医療や介護につなぐ時に気をつけていることや、対応の仕方について西4地区の圏域の居宅支援事業所の方と一緒に勉強・ディスカッションをし、情報の共有を行うことができました。
また、認知症疾患医療センターについて役割りや行っていることについて詳しく聞くことができ、地域連携や医療と介護の連携の重要性について重点的にお話しいただきました。
今後もこのような連絡会・勉強会を行い、地域の連携を高めていきたいと思います!

生涯現役かわちんモン!

生涯現役かわちんモン!は毎週月曜日に元気に開催中です!今週も第8クール9回目を9月11日(月曜日)に開催しました。
専従トレーナーの本格的な体操により、「体の熱くなってきた!」「楽しかった!」という声をたくさん聞けました。今月の9月25日(月曜日)に体力測定がある為か、参加者の方はいつも以上に熱心に体を動かされていて、やる気が伝わってきました。
ささえりあ金峰からは、口腔内のだ液の出る体操やマッサージについて、実技を踏まえて講義でお話ししました。
一緒に指でツボを押したり、体操を実践すると「だ液の出てきた」と驚いておられました。
生涯現役かわちんモン!にご参加お待ちしております!