生涯現役かわちんモン!は今日も元気に開催

河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」は夏の厳しい暑さにも負けず、毎週月曜に元気一杯で開催中!!
専従トレーナーによる運動指導は、沢山の笑いに包まれた評判の運動です!うた体操「好きになった人」やバランスチェックにコグニサイズ!!ささえりあ金峰からも、脳トレや健康に関連する広報活動、ミニミニレクなどを毎回行っています!脳トレの人気はさておき…皆さん真剣に取り組まれています!

身体も頭脳もフル回転!!
余所では出来ない健康づくりの大バーゲン!!
河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」は随時皆様のご参加をお待ちしております!

大多尾三和会(7月)に参加しました

平成29年7月19日(水)に大多尾三和会が開催され、ささえりあ金峰も活動支援・広報を行っています。
虫刺されに対する注意喚起と簡単な脳トレーニングを行っています。その内容を少しご紹介!

(計算問題)
ごたすななひくよんたすはち

意外と難しいです。
今回は協力事業所として、リバーサイド熊本が活動協力支援を行っています。新聞千切り、玉入れの合戦などの支援があり大白熱!!

身体を動かした後は、茶話会で交流を深め終了しています。マダニの話やヒアリの話が出ていました!!
どうぞ用心されてください!!

小川内グランドゴルフ大会

平成29年7月17日(月曜)に開催された小川内グランドゴルフ大会に、ささえりあ金峰も救護班として参加しています。
熱中症予防のためにも朝早くに始めてお昼前には大会終了!!熱中症は予防できましたが、負けないぞ!と熱意溢れる大会でした!
気合十分、体調管理も万全!怪我や体調不良の訴えもなく、無事に終わりました。今の時期は熱中症の方も多く見受けられますので、用心・予防が大切ですね。
楽しい勝負が来年も繰り広げられることでしょう!!

河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」8クール開始

平成29年7/10(月)より、河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」第8クールが開始となり、総勢19名の方にお申込みを頂いています!
バランス体操やうた体操など、今クールもお楽しみ満載の生涯現役かわちんモン!熊本市が一般介護予防の取り組みとして推進している「いきいき百歳体操」も実施してみました!(いきいき百歳体操については高知市役所ホームページをご参照下さい)
生涯現役かわちんモン!は第8クールも元気一杯に健康づくりに取り組んでいきます!沢山のご参加待っとるばーい!

※午前の部参加者の方に了解を頂き、お写真を掲載しています。

自称わきゃもん会サロンが市政だよりで紹介されました!


くまもと市政だより7月号に、ささえりあ金峰が開催支援をしている地域サロンが掲載されました。
芳野校区大将陣第3区の「自称わきゃもん会サロン」です。昨年のプレ開催を経て、今年4月より月1会ペースで開催されてますよ~。ご興味ある方は是非いらしてください(^o^)!

町内単位の地域包括ケアへ

河内校区6町内では老人クラブや自治会を中心に、町内単位での地域包括ケアに取り組もうとされてます!
現在の取り組みとしては
①緊急時に支援が必要な高齢者世帯を確認。災害時等における対応方法などの検討
②閉じこもり防止や交流の場を増やすためのイベント開催
③週1回の介護予防の取り組みを検討中
などですが、今後も各方面での町内活性化を考えられています。
ささえりあ金峰も校区単位の地域包括ケアシステム構築と効果的な連動ができるよう、事務局として支援を続けていきます!
写真は5月末に開催された②のイベントです(^o^)丿

野出銀杏会に参加しました

平成29年7/5(水)に野出公民館で野出老人クラブによる野出銀杏会が開催されました!ささえりあ金峰もサロン支援を行っています。2回目の開催となった今回は参加者数33名で、新規参加の方も3名おられました。
内容についてはリバーサイド熊本の協力により、運動に脳トレにレクリエーションに内容盛りだくさん!専門職による体操やコグニサイズ(認知症予防運動)、レクリエーション等の支援が行われています。
茶話会では、「人のこらす場所になるとよかな」、「家におっても運動とかは中々せんですもんね」、といった意見や、介護保険に関する相談などが出ていました。
地域主体の地域住民のためのサロンがもっともっと増えてくるといいですね!!