大多尾三和会(6月)に参加しました

H29年6/20(火)、大多尾公民館で開催された大多尾三和会(サロン)に参加しました。
今回は活動協力として健康運動実践指導者による「明るく楽しく健康体操」が行われました。
グー、チョキ、パーをしながら腕の入れ替えを行ったり、曲に合わせて体を動かしたりと、みっちり体操が行われています。参加者の方も「今日は鍛われた」と笑顔で語られていました。
茶話会では、地域の方が持ってこられた琵琶ときゅうりによるおもてなし!また、参加者の方にオレオレ詐欺のような怪しい電話があったとのことでしたので、くれぐれもご注意頂くようお伝えしています!

「生涯現役 かわちんモン!」第7クール最終日!

河内校区健康づくり事業「生涯現役 かわちんモン!」の第7クールもいよいよ最終日。最終日は体力測定と講和、食事会を毎回開催しています!今回は地域リハビリテーション広域支援センターにも協力を依頼し、握力や5メートル歩行等の数値を測定しています。講和の時間では健康運動指導士より、自身で取り組む運動について目標設定のポイントやどんな風に取り組んでいくべきか、といったお話をして頂きました。
体力測定・講和の終了後は待ちに待った食事会。てんすい倶楽部の管理栄養士に依頼をしたお弁当は毎回大変好評です!参加者の方に感想をお伺いしましたが、「ここに笑いにくるのが唯一の楽しみ」、「楽しく笑いながら運動ができるいい場所」などの嬉しいお言葉が返ってきました!第7クールも無事に終了し一安心!
河内区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」第8クールは7/10(月)からの開催を予定しています!気軽にお問い合わせ・お申込み下さい!

野出銀杏会

平成29年6/15(木)に野出公民館で野出老人クラブによる野出銀杏会が開催されました!ささえりあ金峰もサロン支援を行っています。初めての開催ということもあり、芳野校区自治連合会会長や河内・芳野校区民生・児童委員協議会長を始め沢山の地域の方々がご来場されました。リバーサイド熊本の協力もあって、運動に脳トレにレクリエーションに内容盛りだくさん!多くの笑いと活気に包まれていたことが印象的でした。茶話会では、「こぎゃんとのあるなら楽しかな」、「身体ば動かすとが良かな」、といった意見が出ており、今後も更に発展していくことと思います!

生涯現役かわちんモン!7クール8回目

河内校区健康づくり事業「生涯現役 かわちんモン!」の第7クール8回目を開催しました!!第7クールもいよいよ残り2回!!
メインプログラムは「脳トレ体操」でした。頭も体もフル回転!!できない時は、笑顔で乗り切ればオッケーです!取り組むことが大事ですね!
ささえりあからの広報は、8020運動について。80歳になっても自分の歯を20本保ちましょう、という取り組みです!日々の歯磨き、積み重ねが大事になります!
身体も心も元気になれる!!
河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」は随時参加を受け付けております。

ぐるっと金峰「健康ウォーク&ホタルまつり2017」

平成29年6/3(土)、ぐるっと金峰「健康ウォーク&ホタルまつり2017」が開催されました。西区金峰山エリアまちづくり事業として、熊本市・西区金峰山エリアまちづくり事業実行委員会・河内町ホタルの会・金峰森の駅みちくさ館が主催となって開催されました。ささえりあ金峰も実行委員(救護班)として参加しています!
健康ウォークでは100名を超える参加申し込みがあり、河内・芳野校区の大自然や文豪 夏目漱石も歩いた石畳の道など約11㎞を歩かれました!体調不良や途中リタイアもなく、最後まで皆様しっかり歩き抜かれました!そして、夜からはホタルまつり!!約2,000人近くの来場者があったそうです!また、皆のアイドル くまモンも来てくれて大盛り上がりだったモン!!ユニークな動きや掛け合いでご来場の皆様に沢山の笑いと元気を届けられていました!