「生涯現役 かわちんモン!」第7クール6回目

河内校区健康づくり事業「生涯現役 かわちんモン!」の第7クール6回目を開催しました。運動に関してはペアになっての指掴みゲームや肩たたきゲームなどの介護予防運動を行っています!ささえりあからの広報は、食事チェック!農林水産省のホームページを参考に、普段の食事チェックや食事に気を付けるポイントなどを参加者の皆さんと確認しています。また、今回も新規参加のお申し込み!参加者の方が、「よかとこのあるけんきなっせ」とお声をかけて下さいました。第7クールも盛り上がっています!!
笑顔爆発!!河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」は随時参加を受け付けております。

大多尾三和会(5月)

H29年5/19(金)、大多尾公民館で開催された大多尾三和会(サロン)に参加しました。
今回は地域リハビリテーション広域支援センター(青磁野リハビリテーション病院)による「体力測定」が実施され、ささえりあ金峰もお手伝い!大多尾地区の方は足腰もしっかりされており、お元気です!!
広域リハビリ職員の方も「大多尾の方はお元気ですもんねー!」と感心されていました。
活動の終了後は親睦深めるための茶話会。高齢者による交通事故の話題が出ており、参加者同士で啓発をされていました。
豊かな自然に囲まれ、和やかな空気が流れる大多尾三和会。憩いの場として、介護予防の場として、貴重な機会ですね!

「生涯現役 かわちんモン!」第7クールもいよいよ半分経過!!

河内校区健康づくり事業「生涯現役 かわちんモン!」の第7クール/5回目を行いました。いよいよ半分が終わり、第7クールも残すところあと5回となりました!
今回のメインプログラムは「ボールエクササイズ」。ゴムボールをギュッーと踏みつけたり足や脇に挟んだりして体幹や筋肉を鍛えました。
メインプログラムの後は、脳トレと指先機能訓練、自主トレーニングを行っています。
脳トレをした後、その問題用紙を使って紙飛行機を飛ばしました!こだわりの折り方があったり思うように折れなかったり、飛んだり飛ばなかったり、大盛り上がり!!「帰ったら主人と一緒にやってみよう!」とお気に召されたご様子でした!!

余談ではありますが、ささえりあ職員が飛ばした飛行機は…すぐに撃沈。
いいんです、皆様に沢山笑って頂けましたので。

白浜地区スポーツ大会 救護支援

平成29年5月14日(日)に河内校区の白浜地区で町内スポーツ大会が開催されました!さえりあ金峰は毎回、救護支援で参加しています。グラウンドゴルフを隣保班対抗で競技され、家族での参加も多く、皆さん楽しくプレーされていました(^O^)!
ささえりあ金峰も開会式で救護担当としての伝達を行い、開催中は水分・塩分の補給や健康状態の確認などに努めています。
秋までの農閑期は行事やイベントが続きます。地域の皆さんと一緒に河内・芳野を盛り上げ、地域包括ケアシステムの円滑な構築へつながっていけばと思います!

「生涯現役 かわちんモン!」第7クール4回目

河内校区健康づくり事業「生涯現役 かわちんモン!」の第7クールの4回目を行いました。少し肌寒さを残しつつも爽やかな天気!!
今回は健康体操を「思い出宝箱」の曲に合わせて実施しています。音楽に合わせて身体を動かすのは気分も楽しくなっていいですね!また、広報活動として、ささえりあ金峰が地域や個別の総合相談窓口としての機能をもっていること、河内・芳野の元気を支える会の活動事例(平成28年度)などについて一部ご紹介しました。広報活動の後は、皆で自主トレーニング!!
身体も心も健康づくり!!河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」は随時参加をお待ちしております。
※午前クラス(はつらつコース)には参加定員に若干の余裕がありますので、ご参加お待ちしております!!
皆、待っとるけんねー!!