大将陣サロン「自称わきゃもん会」

H29年4月28日に河内町大将陣に「自称わきゃもん会サロン」の第1回目が大将陣第3区公民館で開催されました。参加者は、女性10名、男性7人の17名の方々、民生委員や芳野校区社会福祉協議会、熊本市社会福祉協議会の方々などゲストの方がも入れると総勢25名の方々が参加されました。内容は、健康体操、認知症トレーニング、レクレーションを行いました。皆さん、和気あいあい楽しく参加できました。
それから、参加者からのご要望で3月12日より改正になった「道路交通法」についてお伝えしました。
75歳以上の高齢者の運転免許証更新時の「認知機能検査」や「高齢者講習」など改正されている点があります。皆さん、真剣に聞いてくださいました。また、世間では、高齢者の方々の交通事故がいろいろ報道されていますが、交通事故は、高齢者だけではありません。皆さん、注意しましょう。(*^_^*)

「生涯現役 かわちんモン!」第7クール3回目

平成29年の4月24日に河内校区健康づくり事業「生涯現役 かわちんモン!」の第7クールの3回目を行いました。スカッと爽やかな天気!!
今回は認知症自己診断チェックにも取り組みました!!「テストはいっちょん好かん!!」とのお言葉もありましたが、皆さん笑顔で受けられました!特に図形関係の問題が難しく、質問や誤答が多かったです。普段の生活ではなかなか認知症のテストをする機会も限られますので、ご自身にとって一つの目安にはなったのではないでしょうか?
また、メインプログラムではアロマオイルによるリラクゼーションを実施。いつも笑いが溢れる賑やかな教室が・・・シーンと。しっかりリラックスして頂けたようです!
いつも楽しく!!時にはまったり!!河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」は皆様の参加を随時お待ちしております。

面木サロンを開催しました。

H29年4月27日に面木サロンを開催しました。
先月も、面木神社前で花見を開催しとても気持ちよかったので、今回も屋外で行いました。リラクゼーション、脳トレーニングを盛り込んだ体操、それから「災害に備えて日頃から気を付けること」をお話ししています。
ゲームも竹林式マシーンを使ったゴルフでとても盛り上がりました。楽しかったです。(*^_^*)

大多尾三和会(4月)に参加しました

4月の大多尾三和会にささえりあ金峰も参加しました!
ささえりあ金峰では、健康体操や司会進行をお手伝い!!活動協力にこられたのは、特別養護老人ホーム みかんの丘です。
「骨サミット2017in大多尾」と題し講話と運動が実施されました。運動の中では、ハムストリングスのストレッチや膝の曲げ伸ばしなども行われ、頭も体もフル回転な時間になったのではないでしょうか?
その他にも、球投げゲームや茶話会などもあり、参加された方にとって、楽しい時間になったご様子でした。

「生涯現役 かわちんモン!」(第7クール/2回目)を開催しました

平成29年4月17日に河内校区健康づくり事業「生涯現役 かわちんモン!」(第7クール)の2回目開催しました。本日も新規のお申し込みを頂き、ますますの賑わいをみせております!既に参加されている方が「よかとこのあるけんきてみらんね!?」とお知り合いを誘って下さったのです。嬉しい限りです。
さて、今回は嚥下体操を取り入れてみました。意外と舌の動きが悪かったり頬の筋力が落ちていたりと気づきも多かったです!参加された方にもご好評でした!
そして、参加者の方にこんな質問をしてみました。「皆さんにとって、生涯現役かわちんモン!はどんな場所(機会)ですか?」。すると、「楽しい」、「ここにくるとが楽しみ」、「皆と仲良くなれて良かった」、「毎週この時間を楽しみにしている」、「週3回位はして欲しい」などのお言葉を頂きました!
笑いと健康の種まき!!地域に根付く健康づくり事業として、ささえりあ金峰も皆さんの力をお借りしながら更に頑張っていきます!

「生涯現役 かわちんモン!」第7クール 開始です

平成29年の4月10日(月)から河内校区健康づくり事業「生涯現役 かわちんモン!」の第7クールが開始となり、今回も新規参加のお申し込みを頂きました!
第7クールではウォーキングやプラグラムの見直し、アフターケアを充実させるなど、河内校区健康づくり事業のバージョンアップに取り組んでいます!
自分の体と向き合い、健康づくりに関連する講話で知識も身に着け、仲間と楽しく取り組むことで心の健康も増進させていきます!!
百利あって一害なし!!
河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」第7クール:4/10~6/13は随時参加を受け付けております!!

皆、待っとるけんねー!!