「生涯現役 かわちんモン!」第5クール.6回目を開催しました

平成28年11月21日に河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」第5クール.6回目を開催しました。今回の「生涯現役かわちんモン!」は少し特別仕様です。午前の部を熊本市高齢者支援センター ささえりあ金峰の理学療法士が担当致しました!敬老会では水戸黄門を務め、一部の参加者の方には「黄門さん」と親しまれています。
身体を動かすだけでなく、身体の動きや構造についての説明も織り交ぜてあり、理学療法士の専門性を味わって頂けたのではないかと思います。実際に、肩甲骨の動きを体感してみる場面では、肩を動かす際のゴリゴリッとする瞬間を確認することができました。
午後の部では専従トレーナーがいつも通り担当しました。午後の部はより親しみのある和気あいあいとした雰囲気に包まれていました。指の捕まえゲーム(2人組になり互いの右人差し指を左手で掴み合った状態になる。掛け声とともに、右手人差し指は抜く、左手は相手の人差し指を捕まえる)では、大盛り上がり。笑い泣きする参加者が続出でした。とっさの判断力や瞬発筋を刺激するなど、楽しみながらトレーニングでいるなんて、一石二鳥ですね。専従トレーナーからも、「参加者の背筋が伸びるなど身体レベルが高くなってきている」との言葉があり、参加されている方々の良き変化も現れています。楽しく、元気に、健康づくり!河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」は皆様のご参加、お待ちしております。

河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」第5クール:10/17~12/19(予定)

参加

対象制限なし!健康でいたい方はどなたでも!

内容

健康運動(筋力強化、ストレッチ、リラクゼーションなど)専門トレーナーが指導・アドバイス
※健康チェック、各種相談、講義なども併せて実施】

開催日時

毎週月曜日(※変更の場合もあるため要確認)
午前の部:10:00~11:30(定員:15名まで)
午後の部:14:30~16:00(定員:15名まで)

開催期間

1クール/10回程度の開催(期間は概ね3ヵ月)

場所

コミュニティテラス蒼ノイエ(熊本市西区河内白浜953-4)

会費・準備物

参加費:1,000円(税込)、室内靴、タオル、飲み物など

問合せ先

熊本市高齢者支援センターささえりあ金峰℡:096-277-2588
担当:伊藤・花園