H28年度 河内校区徘徊模擬訓練に向けて

IMG_5502平成27年より河内校区全体で徘徊模擬訓練が開催されています。河内校区自治協議会が主催となって開催されている徘徊模擬訓練は、河内校区全11町内で持ち回りながら毎年開催されることになっています。この徘徊模擬訓練にささえりあ金峰も事務局として参加させて頂いています。昨年は初めての取り組みという事もあり、手探りながらも一つ一つ準備が進められ、実りある徘徊模擬訓練が開催されました。
今年の徘徊模擬では人数や地域性を踏まえ、2,3,4町内の合同開催となりました。少しずつ、少しずつ、打ち合わせを重ね、形にしていく作業が現在行われています。主催となる2,3,4町内の自治会長さん達のお考えに沿って、今までとは少し違う新たな徘徊模擬訓練が計画されています。農繁期を迎え連日大変な中にも関わらず、より良い徘徊模擬訓練を実施するため、定期的に打ち合わせが行われています。真剣に地域と向き合う自治会長さんのお姿や熱意には感服致します。また、これからは各事業所や関係機関とも更に密な打ち合わせや連携が必要になってきます。
様々な方と一緒に地域を盛り上げ、作り上げていくことは本当に大変な労力と時間を要します。それでも、一丸となって皆さんで頑張っていらっしゃいます。普段、中々表に出ることはない部分ですが、ささえりあ金峰職員も更に力を合わせ、地域の皆様や関係者の方々に少しでもよい徘徊模擬訓練を実施していただけるよう尽力致します。
頑張るぞ、オー!!