聖ヶ塔病院健康福祉まつりが開催されました!

H28年10月15日(土)、聖ヶ塔病院本館1階にて「聖ヶ塔病院健康福祉まつり」が開催されました。
今年のテーマは『地域で支えるみんなの健康~河内から熊本を元気に~』と題し、無料健康チェックコーナーや健康講話、相談・体験コーナー、作品展示コーナー、お楽しみコーナー、アミューズメントコーナーなど盛沢山な内容が準備されていました。
今回は、熊本地震の影響で例年の開催時期より2ヶ月程遅れて開催されましたが、毎年例年開催していることとテーマにも謳われているように河内から熊本を元気にして行こうと言う職員の皆様の熱意により開催の運びとなったそうです。
河内はみかん収穫の時期に突入しており、参加者数は例年より若干少なめでしたが毎年恒例で参加されている方は、これまでのデータを持参して「まだ元気といわれた!」「毎年参加するのが楽しみ!」と感想を述べておられました。
ささえりあ金峰も、相談コーナーのお手伝いで参加し数名の方が介護保険や福祉相談で立ち寄って頂き様々なお話をさせて頂きました。
このお祭りは、健康診断を無料で受けられる形となりアドバイスも各専門家の方が対応されます。日頃、お忙しくてなかなか病院へ行けない方や、病院が苦手な方もお祭り感覚で健康について勉強や体験ができるよい機会なんですよ。たくさんの方に参加して頂き、河内の皆様が元気に過ごして頂きたいと思います。
また来年も、聖ヶ塔病院健康福祉まつりでお会いしましょう!