H28年度『河内・芳野校区の元気を支える会 定例会(河内・芳野校区協議体)』

H28年6/23(木)、熊本市高齢者支援センター ささえりあ金峰 2Fにて 『H28年度 第1回 河内・芳野の元気を支える会 定例会(河内・芳野校区協議体)』が行われました。
各校区自治連合会長を始めとする地域住民(団体代表)の皆様、各種行政機関(役所・警察・消防など)、医療機関、圏域内福祉事業所など多くの方々に加え、ささえりあ金峰も事務局として参加しました。
今回はH28年4月に発生した熊本地震の事後対応や避難対応、防災対応についても議論を行うことが出来ました。また、オブザーバーとしてご参加頂いた方々からも、客観的な意見や他地域の状況を踏まえた上でのご意見もでました。
今回の震災によって防災の必要性を再認識し、地域の緊急時における取組についての課題が見えてきました。今後も協議体や様々な場所で、課題解決へ地域とともに取り組んで行きます。

H28年度 『地域運営協議会』

H28年6/23(木)、熊本市高齢者支援センター ささえりあ金峰 2Fにて 『H28年度 第1回 地域運営協議会』を開催しました。
各校区自治連合会長を始めとする地域住民(団体代表)の皆様、各種行政機関(役所・警察・消防など)、医療機関など大変多くの方々にご参加を頂きました。
地域の現状を踏まえた意見交換会では、建設的な意見交換と地域の現状や未来を見据えた真剣な議論が行われました。その中でも、特に懸念されていたことは①地区によって交通手段が極端に限られていること、②地域全体の高齢化と若年層の世代をどのように地域に呼び戻していくか、という点であったように思えます。
ご参加頂いた皆様の一つ一つの意見が、地域のことを真剣に思う発言であったことが印象的でした。

沢山のご意見やご協力を頂きましたので、今後のささえりあ金峰の活動に反映していきます。