6月芳野校区ボランティアパトロールに参加しました! 包括

H28.6.19(日)に芳野校区自治協議会ボランティアパトロールに参加しました!
今年度2回目の開催で、芳野小学校6年生の生徒さん7名と教頭先生、地域役員の皆様と芳野校区内を巡回パトロールいたしました。
パトカーや消防車・青パトにそれぞれ分かれて乗車してパトロール開始です。子どもたちは、パトカーと消防車に乗れて嬉しそうです。
当日はあいにくの雨模様でしたが、生徒の皆さんはマイクで「交通安全に気お付けてください!」や「お疲れ様です!」と元気よく声をかけていました。
地震から2カ月経ちましたが、石垣のくずれをブルーシートで覆ってある箇所も確認し、土砂崩れの危険地域等も確認いたしました。
道幅が狭い箇所では、道横の木々や竹が道路に倒れかかり交通に支障があることなども確認し、注意を呼びかけました。
南警察署防犯協会より、南署管内の犯罪発生数等の広報があり、犯罪数は昨年より減少傾向にあるが、声かけ事案等が多く発生しているようなので登下校や知らない人からの声かけには注意するようにとお話がありました。(チラシ参照)
生徒さんに南警察署から定規のプレゼントと芳野校区ボランティアパトロールから記念品が配られ、大喜びでした。
ボランティアパトロールで地域をまわりことは、子どもたちにとって、生まれ育った地域の環境を知る良い機会になると感じました。お疲れさまでした!

H28.6.19芳野校区ボランティアパトロール