H28年度第1回西4ささえりあ金峰包括居宅連絡会を開催しました!

西4ささえりあ金峰では、二か月に一回圏域内及び委託先居宅のケアマネの皆さんと勉強会を開催し、ケアマネの資質向上に励んでおります。
今年度は、「河内と芳野の元気をささえる会」の活動に連動し、在宅医療を推し進めるため必要な知識を得るための勉強会を予定しているところです。
今回は、ファーマダイワ介護サービス管理者の益永佳予子様を講師に迎え「看取り期のケアマネジメント」と題して勉強会を開催しました。
利用者様からご要望があったとき、利用者様や連携する関係事業所様から安心して頼られるケアマネジャーを目標に研鑽を重ねたいと思います。

河内総合相談が新装いたしました!

毎月、第2・4火曜日の午後1時~3時まで開催しておりました「河内総合出張所総合相談」をこの4月より新装し、「毎月、第2・4火曜日の午後1~2時まで河内総合出張所1階ロビー」で開催することになりました。
高齢者の健康や介護などのご相談はもとより、生活上のことでお困りのことやご心配事がありましたら是非、ご相談ください。お待ちしてまーす!

H28.4.12河内総合相談3 H28.4.12河内総合相談

生涯現役かわちんモン

3クール目に入った健康づくり事業「生涯現役かわちんモン」!
本日は、参加者12名全員参加ができました。
元気いっぱいの今村健康運動指導士の掛け声の下、参加者の皆様に笑顔の花が咲きます!無理せず、自分に合ったペースで身体を動かしながら笑い声も聞かれます。参加者の皆様、いつまでも健康維持に励んでくださいね!
最後に、記念写真を撮りました!ほぅら、皆ニッコリえがおでしょう!?

生涯現役かわちんモン

4月4日(月)、蒼ノイエで1回/週、開催している健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」で初の花見ウォーキングを試みました。

朝は雨と霧に見舞われましたが、時間になると雨がやみ明るくなってきて、皆さんの日頃の行いの良さが反映され天候がよくなってきました。
体調チェック後、河内公民館へ10名で出発しました。
020
今村健康運動実践指導士により、運動靴の履き方や歩き方の説明があり、皆さん踵から足をつき両腕をふり、颯爽と歩かれていました。
014
到着後は、満開の桜を目の前に、久しぶりのウォーキングにすがすがしい表情をされていました。
023 (1)
ウォーキング後は、蒼ノイエに戻ってリラクゼーションをして体をほぐしました。参加者の方から「ござを敷いて弁当もいいですね」とお話しがありました。次回は、目的地でゆっくりできればと思います!