生涯現役かわちんモン(健康教室)を開催しました!

今日は、毎週月曜日に開催されている生涯現役かわちんモン(健康教室)の2クール最終日です。2クールは、9名の方が参加されており、毎週会話を楽しまれながら運動に取り組まれていました。

 

IMG_2194最終日は、体力測定を行いました。
参加者の皆さんが、自身の体力がどのくらいかを知って頂く良い機会になったのではないかと思います。

 

 

 

 

IMG_2199体力測定の後は、最終日という事で皆さんとささやかな食事会を開きました。
てんすい倶楽部の栄養士さんが、お手製の弁当を作って下さり、栄養のお話しをして頂きました。

 

 

 

 

IMG_2206初めての食事会でしたが、皆さんと今まで取り組んできた運動の成果や3クール目に参加される方の意気込みも聞かれ楽しいひと時になりました。

白浜地区認知症徘徊者捜索・声かけ模擬訓練 & 自主防災炊き出し訓練!!

2月21日(日)白浜地区にて認知症徘徊者捜索・声かけ模擬訓練と自主防災炊き出し訓練が開催されました(^^)
この日の為に自治協議会をはじめ、地域の皆様と共に準備に取り組んでまいりました。

当日は見事な快晴!

No.1

まず開会式で認知症についての講話、そして捜索・声かけについての寸劇が行われました。

 

 

 

 

 

No.2

講話では認知症の基礎的な知識をわかりやすく教えてくださいました(^^)

 

 

 

 

 

 

No.3

さすが白浜のみなさん!役者ぞろいで面白おかしく認知症の方の捜索・声かけについて寸劇で披露されました。

 

 

 

 

No.4

そして捜索開始!

 

 

 

 

 

皆さん素晴らしい笑顔でで、徘徊者役の方が安心できる声かけをされていました。

No.5

また、同時進行で自主防災炊き出し訓練も行われ、災害時を想定してアルファー米150食分を消防署の指導の下、婦人のみなさんが中心となって作られました。とてもおいしくいただきました(^^)

 

 

 

 

 

No.6そして最後に反省会。

 

 

 

 

 

 

No.7認知症役の方も声掛けされた方もそれぞれの発見があったようで、たくさんの収穫のある模擬訓練となりました!