◆聖ヶ塔病院歩け歩けウォーキングに参加しました!!◆

聖ヶ塔病院歩け歩けウォーキングに参加しました
平成24年4月21日(土)聖ヶ塔病院主催の歩け歩けウォーキングに参加致しました。
この会は昨年度より予定されていましたが、天候不良のため度々延期となっておりました。今回も前日までの天気予報は雨でしたが、当日は見事に晴れ渡り絶好のウォーキング日和となりました

 

参加者は全員女性。最高齢は86歳
歩き出す前から皆さんお元気で、会話も弾みとてもハイテンションでした
出発前に血圧測定や問診を実施。準備運動の後、ウォーキングの正しい歩き方などもご指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

約2キロの道のりを軽快に歩きました。途中、道沿いにツツジなどが咲いていて、皆さん見とれていらっしゃいました。普段いつも通っている道も歩いてみると以外な発見があって良いものですね
折り返し時、少し気分がすぐれない方もいらっしゃいましたが、聖ヶ塔病院の職員の方が付き添ってゆっくり、ゆっくり少しずつ前に進みましょうと声かけをしていらっしゃいました

1時間30分後、事故もなく全員ゴールすることができました。到着後の血圧測定も全員異常なし。さすがです整理体操もしっかり行いました。

 

 

 

 

 

皆さん、健康の大事さは十分理解していらっしゃいました。毎日しっかりと身体を動かして、健康維持に努めていきましょう。 また来年も実施される予定とお聞きしました。皆さんふるってご参加ください

 

第17回カラオケフェスティバルに参加しました!

第17回 カラオケフェスティバルに参加しました!
4月21日(土)に河内老人福祉センターで第17回カラオケフェスティバルが行われました。
出し物は全62項目!
会場には約100名の出演者や観客の皆様が集まられていました!皆さんそれぞれ衣装にもそれぞれ工夫をこらし、歌や踊りを披露されました。

 皆さん日頃の練習成果を発揮されました♪

私達 ささえりあ金峰 もプログラム24番で“くまモン体操”披露させていただき、ジワジワと汗をかきながらも、最後は皆さんから拍手をいただくことができました!

皆さんのパワフルさに圧倒され、とても元気を頂く素晴らしい時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)

「農業体験in東門寺」に参加しました!!

4月21日(土)「東門寺夢の架橋」主催により開催された『たけのこ堀り』に参加お手伝いをいたしました。当日は雨の予報が出おり、心配されたお天気も上々の晴れ空となりALT(外国人指導助手)の皆さんや一般より参加された皆さん、地域の皆さん方と沢山のたけのこを掘りました。収穫後は東門寺公民館で、夢の架橋婦人部の皆さんが手作りされた幾種類ものたけのこ料理に舌鼓をうちました。食後は皆で「拝ヶ石」へ行きかけたのですが残念ながら雨が降り出し断念しました。

たけのこ堀りの説明を聞いています!

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールから来日されている先生も頑張って堀りました!

 

 

 

 

 

 

子供たちも元気一杯ALTと力を合わせて掘りました!

 

 

南アフリカから来熊されている先生です!たけのこは英語で「ベイビーバンブー」と言うそうです!

 

収穫のあとは皆で食事会!

 

 

 

 

最後に記念撮影でぇ~す
楽しいたけのこ堀り、ありがとうございました

Brand‐New !! 「熊本市高齢者支援センター ささえりあ 金峰」

平成24年4月1日より、熊本市政令指定都市移行などに伴い、熊本市西6地域包括支援センター金峰は「熊本市西4地域包括支援センター」へと変更となりました。
また、平成24年度より、熊本市の全地域包括支援センターを愛称で呼ぶこととなり、
愛称は『 熊本市高齢者支援センター ささえりあ 金峰 』となりました。
スタッフ一同、心機一転頑張って参りますので、今後も地域住民の皆様ならびに各事業所の皆様の変わらぬご支援・ご協力をお願いするとともに、皆様のご発展・ご健勝をお祈り申し上げます。

熊本市高齢者支援センター ささえりあ 金峰
管理者  吉岡 誠也
職員一同