新年 明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は、熊本市高齢者支援センターささえりあ金峰(熊本市西4地域包括支援センター)の活動に際しまして、ご理解とご協力を賜りまして職員一同深く感謝申し上げます。
2017年は総合事業の開始や新規事業の立ち上げ、既存のネットワーク連絡会の強化など様々な活動に取り組んで参りました。千里の道も一歩から。日々の活動が実を結び、皆様にとってよりよい地域づくりをお手伝いできるよう職員一丸となって邁進致します。
本年も、さらにより良くより深い地域包括支援業務に取り組んでまいりたいと存じますので、何卒、皆様のお力添えを宜しくお願い申し上げます。

熊本市西4地域包括支援センター(ささえりあ金峰)
職員一同

芳野のもちつきに参加してきました!

平成29年12月28日(木)に芳野コミュニティーセンターにて毎年恒例の地域主体のもちつきがありました!
地域の自治会長、役員の方、民生委員の方や地域の方、芳野小学校の子ども達まで一緒に参加されていました。
ささえりあ金峰も準備・片付け・全体的な運営などをお手伝いをさせて頂きました!
芳野校区のもちつきでは、薪や廃材を燃やして餅米を蒸されています。火力が強く、もち米が次々と蒸し上がっていました。
「それっ!それっ!」と、掛け声のもと、もちつきの音を聞いてて笑顔が溢れていました。
今年もたくさんの芳野小学校の子どもたちが参加し、元気よく上手ついたお餅は民生委員の方や地域の方によって一人暮らし高齢者、高齢者夫婦の方々へ配られました。
地域の伝承行事に参加して地域貢献できるように、これからも職員一同頑張ってまいります!

河内のもちつきに参加してきました!

平成29年12月26日(火)に河内コミニティセンターにて毎年参加させて頂いている地域主体のもちつきがありました。
地域の自治会長や民生委員の方、まちづくりセンターの方、地域の役員の方、事業所様、河内中学生、地域の住民の方までたくさんの方々が参加されていました。
ささえりあ金峰からは「ヨイショ、ヨイショ」と掛け声に合わせて、お餅をつかせて頂いたり、餅つきの準備を手伝わせて頂きました。
地域の方もリズムのいい「ぺったんぺったん」とお餅をつく音を聞いて「餅つきはやっぱよかなー」と笑顔が溢れていました。

2017年最後の大多尾三和会

2017年もいよいよ残りわずかとなり、大多尾三和会も年内最終日を迎えました。
ささえりあ金峰からは、健康体操とコグニサイズを実施しています。3の倍数に合わせて手を叩いたり、足を動かしたりすることで身体も脳も活性化!
倍数以外の数でもちらほら手を叩く音が聞こえましたが、きっと気のせいだったのでしょう。
支援事業所からは、感染症予防や介護予防体操の支援が行われ年内最後の大多尾三和会もしっかり盛り上がりました。

大多尾三和会に参加されている方々は足腰も強くとてもお元気です!!皆で楽しく介護予防!!
大多尾三和会は次月も元気に開催予定です!

生涯現役かわちんモン!第9クール最終日でした!

平成29年12月18日(月)に蒼ノイエにて生涯現役かわちんモン!を開催しました!
9クールの最終日ということで、地域リハビリテーション広域支援センターの方にも来て頂き、体力測定と運動指導についての講話をして頂きました。
初めに比べると測定結果が伸びている方が多く、「ここに来ているおかげよー」と嬉しい声もいただいました。それから、今回もてんすい倶楽部の管理栄養士の方に来て頂き、栄養指導の講話をして頂いたあとに、健康を考えた減塩のヘルシーな美味しいお弁当を囲んで食事会を行いました。参加者様の感想をお伺いすると「皆さんのおかげで元気になってます」「ここに来るのが楽しみです」という感想を頂いており、来年の10クールも参加したいという参加者の方の声を多くいただきました。
来年の10クールは平成30年1月15日(月)からとなっております。皆様のご参加お待ちしております!

11月最後の生涯現役かわちんモン!を開催しました!

平成29年11月27日(月)に蒼ノイエにて生涯現役かわちんモン!を開催しました!
お天気は曇り空でしたが、皆さん声を出して元気よく、体操・トレーニングに取り組まれていました。歌やリズムに乗せたトレーニングメニューなど誰でも簡単に楽しく体を動かせるプログラムが充実しており、「楽しい」と好評を頂いております!
ささえりあ金峰からは、「エースを狙え!!~1等賞大会~」という脳トレゲーム大会を行いました。頭の瞬発力をつけるゲームで大変盛り上がりました!
生涯現役かわちんモン!は、毎週月曜日に開催しております!健康づくりに興味のある方は是非、ささえりあ金峰までご相談下さい!

オレンジウォーク IN 河内 2017

2017/11/23(木)に西区金峰山エリアまちづくり事業「オレンジウォーク IN 河内 2017」が開催され、ささえりあ金峰も救護班として参加しました!本会で第5回目の開催となり、参加者数はなんと約500名!!申し込み開始からわずか3時間で定員〆切に達し、締め切り後も170件近くの申し込みがあったそうです!
河内昇高太鼓による幕開けから、Aコース、Bコースに分かれ、山道を散策!
きれいなオレンジに染まったみかん畑を一望した後は、大人気のみかん狩り!皆さん真剣に選ばれている姿が印象的でした。
お昼にはおにぎり、だご汁のおもてなしと各種催しものがてんこ盛り(みかんジュースの早飲みや抽選会など)!!
風が非常に冷たい中でしたが、皆さん笑顔で帰られました。来年も楽しみですね!

かわちんモン!で元気モリモリ!!

河内町白浜にあるコミュニティテラス「蒼ノイエ」で河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」(9クール6回目)が開催されました!

今日のメインプログラムは「お腹ゆさぶり」!
女性の気になるお悩みもこれで解決!?
千里の道も一歩から。日々の積み重ねにて健康的なプロポーションといつまでも元気なお体を維持して頂きたいと思います。
河内校区健康づくり事業「生涯現役かわちんモン!」には専従トレーナー(健康運動実践指導者)とささえりあ金峰の職員(理学療法士、介護支援専門員、社会福祉士、など)がおりますので、日々の些細な相談や介護保険のご相談まで幅広い相談対応を受け付けております。
見学・相談だけでもお気軽にお立ち寄りください。

UN伴2017 in 熊本

2017年の11/11(介護の日)にRUN伴が熊本で開催されました。RUN伴は認知症支援プロジェクトの一環で、「認知症になっても安心して暮らしていける町」をめざし、地域に暮らす人達がお互いを知り、それぞれが考え、そして同じビジョンを描きながら繋がりあうことから認知症支援を始めるのだと考えられています(RUN伴公式HPより)。北は北海道から南は沖縄までタスキを渡しオレンジカラーに染めていきます。
※認知症への支援にはオレンジリングにあるよう明るさや楽しさを表す「オレンジ」がテーマとして使われています。

ささえりあ金峰も熊本市西区の実行委員会としてRUN伴をお手伝い!
各機関・種事業所の協力を得てタスキを繋いでいきました。皆で一体となって、「認知症になっても安心してくらせる町」を目指し、最後は熊本市役所からパレアホールにゴール!盛大に熊本のフィナーレを迎えました。

熊本県を旅立つタスキはゴールの沖縄県をオレンジカラーに染めるため、渡されていきました!

生涯現役かわちんモン!第9クール4回目開催しました!

平成29年11月6日(月)に蒼ノイエにて生涯現役かわちんモン!の第9クールの4回目を開催しました!
寒さに負けない健康な体づくりを目指して今回もリハビリを頑張っておられました!
『体がポカポカ。汗がでてくるなー』と話されいる方も。

ささえりあ金峰からは、頭を使った脳トレーニングを行いました。今回は、魚へんの漢字をクイズ形式で皆さんと一緒に勉強していきました。日頃みる漢字から滅多に見ない漢字まで『難しかなー』と言われながら真剣に取り組まれていました。
またのお越しをお待ちしております!