週も元気に船津元気くらぶ!

平成30年10月31日(水)毎週水曜日に河内まちづくりセンターで行われている船津元気くらぶの見学に行ってきました!船津元気くらぶでは『いきいき百歳体操』や簡単な介護予防ゲームを考案され自主的に行われています。毎週続けられている皆様からは「体操のおかげで体が軽くなった」「以前は体操がきつかったけど今は楽にできる」「体操はきつい・ゲームも苦手だけどみんなと会って笑うのが楽しくて毎週参加している」などなど・・・。皆様、毎週水曜日を楽しみにされているご様子でした!体操を続けていつまでも元気よく過ごしていきましょうね!

10 月 面木サロン

平成30年10月25日(木)面木公民館で面木サロンが開催されています。今月も体操(いきいき百歳体操)・レクリエーション(サイコロサッカーゲーム)・脳トレーニング(漢字プリント)と盛りだくさんの内容で介護予防に元気に取り組まれていましたよ。意欲的な参加者の皆様はパワーに満ち溢れていましたヽ(^o^)丿日頃の体力作りにぜひサロンに参加してみませんか!来月は11月22日(木)開催予定です。お待ちしております♪

大多尾三和会(10月)は元気いっぱいです!

平成30年10月23日(火)大多尾三和会に参加しました!
ささえりあ金峰からは、普段の活動の様子やくまもと元気くらぶについての広報を行っています。
今回は、ほのぼの・ひだまりより支援にこられ、ミニ運動会が行われています!!紅白の鉢巻を巻いて大盛り上がりの中、黄色い声援が飛び交っていました。
いつまでも、楽しく、元気に!!
健康寿命を延ばしていきましょう!!

10月 認知症カフェ

平成30年10月17日(水)白浜にある蒼ノイエで認知症カフェが開催されました。6名の参加者の皆様はお茶をし世間話に花を咲かせながら花紙を使って来年の干支イノシシを作成されていました。寄って話して笑ってと素敵な時間を過ごされていましたよ。来月も開催されますのでぜひご参加をお待ちしております。

芳野校区敬老会に参加してきました

平成30年9月22日(土)芳野コミュニティーセンターにて第106回芳野校区敬老会が開催されました。芳野校区から盛り沢山のアトラクションで敬老のお祝いがありましたよ!我々ささえりあ金峰からも介護予防運動を積極的に行い健康長寿を目指しましょう!てことで「くまもと元気くらぶ」についての啓発劇でお祝いとさせていただきました。皆様が芳野地域でますます元気に楽しく生活していただけるようささえりあ金峰もより一層頑張って参ります。この度は本当におめでとうございました★

認知症カフェに参加してきました!

平成30年9月19日(水)、白浜にある『蒼ノイエ』で認知症カフェが開催されています。お茶をしながら世間話に花を咲かせ、俳句を詠んだりと素敵なひと時を過ごされていました。中には久々の再会に歓喜される方もおられ盛り上がっている様子でしたよ❀毎月開催されていますのでお気軽にお立ち寄りください!

白浜いきいき元気くらぶ(仮)の支援をしてきました!

平成30年9月17日(月)に白浜にある蒼ノイエにて行われている白浜いきいき元気くらぶ(仮)の支援に行ってきました。
いきいき百歳体操を取り入れた体操やミニレク、健康に関する広報など運営を毎回支援させて頂いております。
ささえりあ金峰はサロンの支援や助言を行いながら参加者の方が自分達でサロン運営が楽しく、出来るように、参加者の方と少しずつ頑張っています!

毎週月曜日に行われていますので、ご参加、ご見学お待ちしております!

今週も元気に船津元気くらぶ!

平成30年9月5日(水)河内まちづくりセンターで今週も船津元気くらぶが行われていましたよ!
『いきいき百歳体操』を気合十分で取り組まれている姿をみて参加者の皆様がいつまでも健康で元気に過ごしたい!という思いが溢れているようでした!また準備から進行までこなされとても積極的ですね!そして、今回は九州看護福祉大学の生徒さんより認知症についての発表もありました。説明を受けた参加者の皆様は「新聞を音読する」「デパートを散歩して新しい発見を探す」「日常の中で認知症予防を心がける」とセルフケアに意欲的でしたよ!運動を習慣にする事で気持ちにも前向きな変化が見られているように感じます。来週も元気に船津元気くらぶで運動しましょう!

 

第38回 河内校区老人スポーツ大会

2018年8月25日(土)に河内中学校で第38回 河内校区老人スポーツ大会が開催されました!河内校区老人会主催のスポーツ大会で、自治会や民生委員の皆様を始め圏域内の医療機関や事業所などかららも多数の支援が行われています。さえりあ金峰は救護班+運営支援です!!
たるころがし、じゃんけんリレーやメンジンボール、ホールインワンなど全9種目が実施され、それはそれは大盛り上がり!参加者や支援者など会場にいた全員が笑顔になれる時間でした。皆で楽しく運動に取り組む時間と場所があることは素晴らしいことなのだと、改めて教えて頂く機会となりました。

月の自称若きゃもん会

平成30年8月24日(金)に大将陣第三区民公民館にて自称若きゃもん会が開催されました。体操は『いきいき百歳体操』をしていますが、今月はなんと参加者の皆様が自ら重りを持参され、やる気・気合い満々で介護予防に積極的に取り組んでいらっしゃいます!また脳トレーニング(漢字)・季節の貼り絵も行いました。貼り絵も素敵に仕上がりましたよ♫次回は9月28日(金)開催です!皆様で一緒に介護予防をしましょう!ご参加お待ちしております★