10月の面木サロンに参加してきました!

10月26日(木)に面木公民館にて開催されている面木サロンに参加してきました!今回はリバーサイド熊本の管理栄養士の方に「高齢者の食事について」のお話しをして頂きました。途中、食事のアンケートを実施され、参加者の方の食生活について皆さんと一緒に見直しを行いました。ほとんどの方が食事はバランスよく摂取されているようで皆さん安心されていました。ささえりあ金峰からは、ラジオ体操、脳トレのプリントとインフルエンザについて広報を行いました。資料を真剣に見ておられ「気をつけなんなー」と話しておられました。これから寒くなりますのでお体には十分にお気を付け下さい。

生涯現役かわちんモン!第9クールの2回目開催しました!

平成29年10月23日(月)に蒼のイエにて生涯現役かわんモン!開催しました!
運動専門スタッフの指導のもと、本日も笑顔の絶えない明るい雰囲気の中、体操やトレーニングに汗を流されていました。
ささえりあ金峰からは自宅でもできるロコモーショントレーニングの説明と実施を行い、毎日のトレーニングを行うにあったっての目標を皆さんと一緒に考えました。
これから寒くなってきますが、リハビリをして強い身体を作っていきましょう!

10月の大多尾三和会に参加しました!

平成29年10月20日(金)の大多尾三和会に参加しました!

ささえりあ金峰からは、西区版熊本弁ラジオ体操の音源を使用し、参加者の皆様とラジオ体操第一を行いました。
普段からラジオ体操をされている方もいらっしゃいましたが、たまに出てくる熊本弁に笑いながらの楽しいラジオ体操となりました!

今回は西区役所保健こども課からご協力を頂き、歯科衛生士の方より「口腔ケア・口腔機能」についてのお話をして頂きました。
口腔内の清潔を保つ為に唾液が出るツボを押したり、ストローを使って口周りの筋力低下を防ぐ方法を教えて頂きました。

これから更に寒くなっていきますので、体調管理には気を付けましょう!

生涯現役かわちんモン!の第9クール開始しました!

10月16日(月)に蒼のイエにて生涯現役かわちんモン!の第9クールが開催されました!
あいにくの雨でしたが、皆さん和気あいあいと元気に参加されていました!
午前中はいきいき百歳体操やコグニサイズ(脳トレ運動)ノート説明、ICF評価、写真撮影などを行いました。
午後からは専門スタッフによるのリハビリを行いました。「また今回も頑張らなんねー」と言われていました。
久しぶりの皆さんの元気な笑顔を見れて、スタッフも力がみなぎってきました!ありがとうございます!
第9クールも頑張っていきましょう!
今回も毎週月曜日に元気に開催中です!
皆様のご参加お待ちしております!

10月の野出銀杏会

10月になり少し肌寒さを感じる中、野出銀杏会が開催されました。参加者も30名と多く、いつも活気溢れる時間となっています。
今回のレクリエショーン支援では、「物渡し」が行われました。列になって物を渡すといういたってシンプルなゲームですが、渡すものは・・・そろばん、鉛筆、輪ゴム、紙、将棋の駒、クリップなど様々。
接戦が繰り広げられ白熱した名勝負となったようです。
その後、茶話会も行われ10月の野出銀杏会も無事に終了。今回は西区役所:福祉課からも職員の方が見学に来られており、今後更に注目度が高まっていくことを予感しました。
次回の野出銀杏会は農繁期を迎えるため1月になりますが、仲良く楽しく開催予定です!

平成29年度第2回 地域運営協議会、河内・芳野校区協議体の開催を行いました!

平成29年9月29日(火) ささえりあ金峰の会議室にて芳野校区 認知症支援プロジェクト 意見交換会、今年度2回目の地域運営協議会と河内・芳野の元気を支える会の定例会(河内・芳野校区 協議体)が開催されました。
認知症支援プロジェクトでは、参加者の方から認知症の会を作ってほしいと依頼があったり、今後も地域内で隠れている認知症の支援に取り組んでほしいと要望がありました。

河内・芳野の元気を支える会(定例会 河内・芳野校区協議体)では好評だったで河内校区徘徊者捜索・声かけ模擬訓練を今年も予定しています。

河内校区健康づくり事業「生涯現役 かわちんモン!」では、「ここにくるのが楽しみ」「自宅で運動する習慣ができた」などの喜びの声を頂きました。引き続き第9クールの支援を行ってまいります。
在宅療養支援については河内・芳野で生活する住民が住み慣れた家や地域で安心して療養生活を継続し最後を迎えることができるように在宅療養支援ネットワークの発起人会を予定しております。

地域ケア会議については地域ケア会議の目的と機能・意義について、高齢者の自立支援に資するケアマネジメントの支援、高齢者の実態把握や課題解決のための地域包括支援ネットワークの構造、個別ケースの課題分析等を行うことによる地域課題の把握についてお話ししました。

地域の方からたくさんのご意見・ご提案があり、ささえりあ金峰があるので助かっている。地域の方から相談を受けた時も、ささえりあ金峰に聞いたら良いよということで紹介していると言う声も頂きました。地域包括ケアシステム構築に向けてとても有意義な会となりました!地域の皆様、お忙しい中、お越しいただき本当にありがとうごさいました!

9月の面木サロンに参加しました!

9月28日(木曜日)に芳野の面木公民館にて毎月第4木曜日に開催されている『面木サロン』に参加しました!
今回は、先月勉強した、口腔ケアでだ液の出るマッサージについて参加者の方と実際に実施しておさらいをしました。
レクリエーションでは、オセロゲームを行いました!
初めは素早くオセロを裏返すことが苦手な男性の参加者もおられましたが、二回目からは、コツをつかまれ、まわりの応援もあってか前回よりも、うまくなられて大変盛り上がりました!
最後は健康体操を行い、自宅でも出来る体全体のリハビリメニューでした。
是非自宅でも頑張ってやってみてくださいねー!

9月の『カフェ 蒼ノイエ』に参加してきました!

9月27日(水曜日)に蒼ノイエにて『カフェ 蒼ノイエ』に参加してきました。
参加者の方は、メニューから自分の好きなドリンクを選んで、「美味しかなー」と隣りの方と笑顔で話されていました!
ささえりあ金峰からは、最初に健康体操を行いました!体が、ほぐれた後は、参加者の皆様と季節の歌や懐かしい歌を一緒に歌いました。楽しい雰囲気で過ごされていました。
またご参加お待ちしております!

9月の河内健康相談を開催しました!

9月26日(火曜日)に河内老人福祉センターにて、河内健康相談・健康体操を行いました。

ささえりあ金峰からは、最近、多発している高齢者を狙った振り込め詐欺についてお話ししました。
息子や孫を装うケースや還付金があると嘘を言い、ATMでの手続きを指示する手口など巧妙な手口の詐欺が身近で起こっています!皆さん気をつけましょう!

また専従のトレーナーによる健康体操で皆さん体を動かされていました。参加者の方の中には、この健康体操を楽しみにしているという声も聞かれています!
第2・第4火曜日に開催中です!是非参加しませんか?

河内校区の敬老会に参加してきました!

平成29年9月24日(日曜日)に河内小学校で行われた、河内校区の敬老会に参加してきました!
ささえりあ金峰からは河内の自治会の方、民生委員の方・地域の方・リバーサイド熊本の職員さんと合同で踊りや太鼓などを披露しました!この敬老会の為に夜遅くまで練習を行い地域の方との交流をより一層深めることが出来ました!
敬老会に出席された方からは「よかったよ」「踊りの揃っとったばい」と励ましの言葉をたくさん頂きました!
本日は河内校区の皆様、ご長寿本当におめでとうございました!
来年も頑張りますので、期待して待っといてくださいねー!