3月の野出銀杏会

平成31年3月5日(火)に芳野の野出公民館である野出銀杏会に支援に行ってきました!
今回もリバーサイド熊本の居宅介護支援事業所と通所介護のスタッフの方に来て頂き、便通のためになる話や新聞紙を使ったレクリエーションを一緒に支援しました。
笑顔が絶えず「家じゃこんなに笑わんねー」と言われる方も♪
ささえりあ金峰からは、3月16日(土)に芳野コミュ二ティセンターで行われる『在宅療養支援フォーラム』についての広報と体操を中心に支援させて頂きました。

来月は4月5日(金)に開催されるとのことです!
ささえりあ金峰はこれからも地域サロンを支援させて頂きます!

2月の面木サロン

平成31年2月28日(木)面木公民館にて今月も元気に面木サロン開催されました。
今回は地域リハビリテーション広域支援センターによる体力測定がおこなわれましたよ。参加者の皆様は前回8月の測定時の数値と比較されて一喜一憂されていました。
日頃取り組んでいる介護予防の成果が結果としてあらわれるとやりがいにも繋がっていきますね。
今後も介護予防活動に取り組んで健康寿命を延ばしていきましょう!

カフェ蒼ノイエに参加してきました!

平成31年1月26日(土)白浜にある蒼ノイエにて
今月もカフェ蒼ノイエが開催されましたよ!

近隣の方が大勢集まってたこやきパーティーをして楽しみました。大盛況でした!

カフェ蒼ノイエは毎月開催しています。
今後も地域の皆様の楽しみの場・息抜きの場に
なればと思っています!

大多尾三和会(2月)

平成31年2月20日(水)に大多尾三和会を支援してきました!
今回は熊本ヤクルト株式会社西部センター様に来て頂き健康に関する腸内環境に関する講話と、腸トレ体操を実施していただきました。
とてもわかりやすい内容で真剣にお話しや体操に取り組んでおられました!
「とてもためになったー」と言われ大変喜ばれていました!
まだ寒い日々が続きますが、ささえりあ金峰も地域の支援を頑張っていきます!

第一回 芳野校区徘徊者捜索・声かけ模擬訓練

平成31年2月10日に芳野校区で第一回 徘徊者捜索・声かけ模擬訓練が開催されました。主催は芳野校区自治協議会で、ささえりあ金峰は事務局としてお手伝いをしております!
多くの方が認知症について学び、実際に捜索や声かけの訓練に取り組まれていました。地域の中で認知症を相談し合える環境や見守り体制づくりへの貴重な第一歩!「ずっと芳野でくらしたかぁ!!」のコンセプトを、皆でつくり上げていきましょう!

本訓練には沢山の方々にご協力頂きました。ご協力頂いたすべての方々へ厚く御礼申し上げます。また、主催として訓練に臨まれた地域の皆さま、長い期間本当にお疲れ様でした!!

2月の野出銀杏会

平成31年2/5(火)に野出公民館で野出銀杏会が開催されました。
ささえりあ金峰からは、準備運動や広報(芳野校区徘徊者捜索・声かけ模擬訓練)、〇×クイズなどのコグニサイズを行っています!その後、リバーサイド熊本より風邪の予防と口腔ケア、リハコスティック体操、介護予防レク(豆まき玉入れ)が行われました。なかでも、可動域を広げるなどグラウンドゴルフへの効果を狙ったリハコスティック体操は好評でした!リバーサイド熊本が独自開発されたそうで、新鮮な体操でしたよ!
次月は3/5(火)に開催予定です!

 

芳野コミセンまつり~2019~

平成31年1/27(日)に芳野コミセンまつりが開催され、健康測定コーナーの支援を行ってきました。また、同日に芳野校区で開催されたマラソン大会には救護班として参加しています。開会セレモニー(太鼓)やバナナの叩き売り実演なども盛り上がっていました!
健康測定コーナーでは血管年齢&握力測定、乳がんの触診体験があり、たくさんの方が来場されました。また、必要に応じ検診の案内や簡単な生活習慣指導が熊本市西区役所保健子ども課より行われていました。
普段の健康管理に気を付けて、しっかりと予防していきましょう!

面木サロンへいってきました!

平成31年1月24日(木)に面木公民館にて今年初めての面木サロンが行われました!
筋力運動やゲームレクやコグニサイズや広報などなど、、、
和気あいあいな雰囲気で介護予防に励みましたよ!
筋力付けて、笑って、話して、風邪知らずで冬を越しましょう!

年度内最後の「自立支援型地域ケア会議」

平成30年度より、熊本市全域で「自立支援型地域ケア会議」が開催されています。専門職が集まり、自立や重度化防止に向けたケアマネジメントをより深く学び、共有していこうとする趣旨の会議です。
※詳細は厚生労働省等のホームページをご覧ください。

ささえりあ金峰では7月にプレ開催を行い、1月までに計7回の会議を開催してきました。本年度の会議はこれにて終了となりますが、来年度以降は倍以上の事例を検討していくこととなります。より多くの方が自立支援を実現し、豊かな人生が送れるよう地域一体となって頑張ていきましょう!

 

第1回 芳野校区徘徊者捜索・声かけ模擬訓練に向けて

平成30年度に芳野校区で、第1回目となる徘徊者捜索・声かけ訓練が行われます。主催は芳野校区自治協議会主催となっており、ささえりあ金峰も事務局として機能しています。
今回、芳野校区の訓練にも河内校区での先進的訓練の良さを取り入れ、①認知症を知る、

②捜索態勢の見直しと体験、③振り返る、という3本柱が入っています。

8月よりコツコツコツコツ、地域の方々と打ち合わせを重ね、残すところも1ヶ月を切りました。
毎回、夜遅くから打ち合わせを重ね、圏域内の事業所も訓練に全面協力してくれています。
地域一体となって実りある訓練にしていきましょう!
当日は多数の御見学・ご来場をお待ちしております。
—————————————————
日時:2019年 2月10日(日)
場所:芳野コミュニティセンター
(熊本県熊本市西区河内町野出1410-51)
受付開始:8:00より
(問い合わせ先):ささえりあ金峰
℡:096-277-2588