河内・芳野 ふれあい福祉祭りに伺いました♬

河内・芳野校区の「ふれあい福祉祭り」が8月31日(土)に開催されました!
100名近くの方が河内公民館に集い会場は熱気ムンムンでした\(^o^)/

西川斗久寿一座の大衆演劇に始まり、マジックショー、ピッカリブラザーズの腹話術など大いに盛り上がりました♬
ささえりあ金峰も「笑いヨガ」で登場しましたよ(^^)

3時間という楽しい時間は「あッッッ!!」というまに過ぎ、皆、口々に「楽しかった~!!!」
と満面な笑顔で会場を後にされました。
笑って、笑って、笑った半日でしたね♪

実行委員の皆様、大変お疲れ様でした~(^o^)
次回も楽しみにしてます~☆

カフェ蒼ノイエでミサンガ作り★

令和元年8月24日(土)白浜の蒼ノイエで
カフェ蒼ノイエ(認知症カフェ)が開催されました。
今月は参加者の皆様とミサンガを作りましたよ★
刺繍糸を組み合わせて編んだもので、お守りとしも身につけられるようです。
時間を忘れるくらい編み続けられ素敵な作品を完成させられました。
細かな指先の動きで脳も刺激され、介護予防にも繋がり一石二鳥です。
今後も様々なイベントを開催予定です。
お気軽にご参加ください★

面木サロン、体力測定でした!

令和元年8月22日(木)面木公民館にて面木サロンが行われました。
今月は、熊本地域広域支援センターより体力測定の支援がありました。
最近の暑さで体力低下を感じられる方がちらほらといらっしゃいましたが、
みなさま難なく測定項目をクリアされました~!
また、タオルを使っての簡単・自宅でできるトレーニングを教えていただきました。
次回の体力測定に向けて今後も運動を継続して体力増進を目指していきましょう。
来月は9月26日(木)です。ご参加お待ちしています。

野出銀杏会に参加してきました(8月)

令和元年8月5日(月)野出公民館にて野出銀杏会が開催されました。
今回はリバーサイド熊本居宅介護支援事業所にご協力を頂き開催しています。
内容はいきいき百歳体操、脳トレ、ゲームレクリエーション、広報(特定検診のお知らせ)を
行っております。ゲームレクリエーションは明日からの甲子園開幕にちなんで
ひと足早く野出杯を開催!みなさんで野球ゲームを楽しみ夏を感じました。
来月からの野出銀杏会ですが繁忙期に入られるの為、年内はおやすみです。
また来年元気にお会いしましょう!

7月認知症カフェ~アイスクリーム作り~

令和元年7月27日(日)白浜にある、蒼ノイエにて
カフェ蒼ノイエ(認知症カフェ)が開催されました。
梅雨が明け連日厳しい暑さが続いておりますので
今月は参加者の皆様とアイスクリームを作りました。
参加者の皆様、思い思いのオリジナルアイスを和気あいあいと
作って、食べて、暑気払いになりました。(^^)
また、アイスを食べながら”認知症の方への理解を”ということで認知症についても学びました。
カフェ蒼ノイエ(認知症カフェ)は毎月第4土曜日に開催しています。
8月は認知症の方を支える家族の会の開催を予定しています。
ご参加をお待ちしています。

悪徳商法について学びました!

令和元年7月25日(木)に面木公民館にて面木サロンが開催されました。
今回は熊本市消費者センターより講師をお招きし高齢者を狙った悪徳商法について学びました。
近年は、はがきでの架空請求が多いようで実例に基づくビデオにて対処法、注意点を
分かりやすく教えていただきました。「断る勇気」は大事だと参加者の皆様と実感いたしました。
又、「いきいき百歳体操」・熱中症対策の水分補給についての広報・特定検診のお知らせも実施しています。
次回は令和元年8月22日(木)に体力測定の予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

第21回芳野校区レディース大会が開催されました

令和元年7月21日(日)芳野小学校・芳野中学校にて第21回芳野校区レディース大会が
開催され、ささえりあ金峰は救護支援で参加させていただきました。
芳野レディース大会は2年に1回芳野校区在住の老若女性の方々のスポーツ大会です。
競技内容は囲碁ボールとフロッカーです。暑い中白熱した試合が繰り広げられていました。
心配されていた熱中症や怪我等もなく安全開催となりました。
また、芳野校区の方々と交流を図ることができとても良い時間となりました。
みなさまお疲れさまでした(*^_^*)。

河内9町内グランドゴルフ大会に行ってきました♪

令和元年7月15日(月)
河内9町内グランドゴルフ大会が小川内グラウンドで
盛大に行われました。

海の日で祝日の朝7時、昨日までの雨が心配されていましたが、
グランドには9町内から100人を超える強者が集まり、
20チームに別れ優勝を狙いました(^O^)b

笑顔あり、笑いあり、ホールインワンあり、
和気あいあいと熱戦を繰り広げ、とても楽しんでいらっしゃいました♬

野出銀杏会が行われました!

令和元年7月5日(金)野出公民館にて野出銀杏会が行われました。
リバーサイド熊本居宅介護支援事業所にもご参加いただき”熱中症対策”の
ひとつにある水分補給についてクイズ形式で楽しく予防法を教えていただきました。
またその他、コグニサイズ・レクリエーション(ボールでホッケーゲーム)もしました。
コグニサイズでは「難しか!」と途中でやめられる参加者の姿も…^_^;
今回も笑いながら楽しく介護予防が行えたようです!
次回は8月5日(月)の開催となります。ご参加お待ちしております。

わきゃもん会(6月)深呼吸について学びました!

令和元年6月28日(金)に大将陣第3区公民館にてわきゃもん会が開催されました。
こちらのサロンでも体操は「いきいき百歳体操」をメインに筋力スロートレーニングが行われています。
また今月は聖ヶ塔病院の作業療法士の方をゲストにお招きし、”呼吸で健康に”をテーマに
深呼吸について学びました。常日頃無意識に行っている呼吸を意識して正しく行うことで
健康への第一歩となるようです。参加者の皆さんも真剣に深呼吸に取り組まれていました。
次回のわきゃもん会は令和元年7月26日(金)の開催予定です。
ご参加をお待ちしております。