今週も元気に船津元気くらぶ!

平成30年9月5日(水)河内まちづくりセンターで今週も船津元気くらぶが行われていましたよ!
『いきいき百歳体操』を気合十分で取り組まれている姿をみて参加者の皆様がいつまでも健康で元気に過ごしたい!という思いが溢れているようでした!また準備から進行までこなされとても積極的ですね!そして、今回は九州看護福祉大学の生徒さんより認知症についての発表もありました。説明を受けた参加者の皆様は「新聞を音読する」「デパートを散歩して新しい発見を探す」「日常の中で認知症予防を心がける」とセルフケアに意欲的でしたよ!運動を習慣にする事で気持ちにも前向きな変化が見られているように感じます。来週も元気に船津元気くらぶで運動しましょう!

 

第38回 河内校区老人スポーツ大会

2018年8月25日(土)に河内中学校で第38回 河内校区老人スポーツ大会が開催されました!河内校区老人会主催のスポーツ大会で、自治会や民生委員の皆様を始め圏域内の医療機関や事業所などかららも多数の支援が行われています。さえりあ金峰は救護班+運営支援です!!
たるころがし、じゃんけんリレーやメンジンボール、ホールインワンなど全9種目が実施され、それはそれは大盛り上がり!参加者や支援者など会場にいた全員が笑顔になれる時間でした。皆で楽しく運動に取り組む時間と場所があることは素晴らしいことなのだと、改めて教えて頂く機会となりました。

月の自称若きゃもん会

平成30年8月24日(金)に大将陣第三区民公民館にて自称若きゃもん会が開催されました。体操は『いきいき百歳体操』をしていますが、今月はなんと参加者の皆様が自ら重りを持参され、やる気・気合い満々で介護予防に積極的に取り組んでいらっしゃいます!また脳トレーニング(漢字)・季節の貼り絵も行いました。貼り絵も素敵に仕上がりましたよ♫次回は9月28日(金)開催です!皆様で一緒に介護予防をしましょう!ご参加お待ちしております★

8月の面木サロン

平成30年8月23日(木)面木公民館にて面木サロンが開催されました!今月は青磁野病院の広域リハビリテーションのご協力で体力測定を行っていただきました。平成30年2月ぶりの体力測定でしたので皆さんやる気に満ち溢れていました♪サロンでの介護予防運動の成果がどう出るか楽しみですね(*^_^*)
来月の開催は平成30年9月27日(木)です。
皆様のご参加をお待ちしております♪

8月の大多尾三和会

平成30年8月22日(水)に大多尾公民館にて大多尾三和会が開催されました!今月はリバーサイド熊本にご協力を依頼し、脳トレーニング(漢字プリント)・サッカーゲーム・口腔体操を行っていただきました。茶話会では今が旬の梨を食べながら話に花を咲かせていらっしゃいましたよ♫今月も盛りだくさんな内容で楽しい介護予防の時間を過ごしていただけたようです♪来月は9月20日(木)開催です!皆様のご参加お待ちしております。

船津元気くらぶ!体力測定でした!

平成30年8月22日(水)に河内まちづくりセンター3階で毎週水曜日に行われている、船津元気くらぶに協力支援として参加してきました。

本日は参加者の皆様が待ちに待っていた体力測定でした!
実際に参加される前に比べて、「体力のついたー」と実感されている方も多く、6月に体力測定した結果よりも片足立ち、握力など大幅に改善された方が多くおられ、とても驚いておられました!

参加者が気軽に集まれる場所があって運動を続けることが大事なんですねー♪

これからも、住民主体でサロン運営できるように見守りを続けていきます!

船津元気くらぶに参加してきました!

平成30年8月8日(水)に船津元気くらぶに参加してきました!
毎週、水曜日に河内まちづくりセンターの三階のホールで開催しております。
市が推奨している「いきいき百歳体操」を行い、体操の後は、住民主体となって毎回、簡単なレクリエーションをして楽しまれています。
介護予防に意識が高い参加者の方が多く、参加者も段々と増えてきています。
「身体の動きがよくなったー」と喜ばれていました!
測定結果が楽しみですねー♪

8月の野出銀杏会

記事 画像 画像貼付け位置
平成30年8月7日(火)に野出公民館で野出銀杏会が開催されました。
いきいき百歳体操、脳トレ、熱中症についての広報などを、ささえりあ金峰からは支援しています。
その後、リバーサイド熊本より玉入れ合戦のレクリエーションをされ、大盛り上がり!!
皆さんで楽しく介護予防に取り組まれていました。
今日の脳トイレでは難しい漢字の読みに挑戦!!
皆さんはいくつ読めますか??ぜひ挑戦してみて下さい。
①土竜、②栗鼠、③子守熊、④馴鹿
いくつ読めましたか?
正解は・・・

↓↓
①モグラ、②リス、③コアラ、④トナカイ

雨でも元気に野出銀杏会

平成30年7月5日(木)に野出公民館で開催された野出銀杏会。ささえりあ金峰もサロン支援を行いました。
いきいき百歳体操に取り組んだ後は、スポーツ当て脳トレに挑戦!!その後、リバーサイド熊本より脱水対策や玉当て陣取りなどの支援が行われています。
参加者の皆様の楽しそうな笑顔が印象的でした。雨のじめっとした空気も、楽しく元気に身体を動かしリフレッシュ!!健康寿命を延ばしていきましょう!!

6月の面木サロン

平成30年6月28日(木)に面木公民館にてサロンが開催されました。今回のサロン内容は、体操・講話・七夕制作でした☆
まず、体操では、はなぞのケアセンターから今村さんをお招きしコグニサイズで体を動かしながら脳トレをして介護予防運動を行いました。
普段より少しハードだったのか…「あ~きつか!」などの声がちらほらと・・・(~_~;)
しかし、公民館全体が参加者の皆様の笑い声に包まれて楽しんで運動されていましたよ♫
そして、健康意識向上のために『生活習慣病』について西区役所の保健子ども課にお話をして頂きました!
さらに、七夕制作で季節を感じました~☆彡
願い事に、折り紙で飾りを作ったりと「なつかしかな~」と昔話に花を咲かせておられました(*^_^*)
今月も介護予防に楽しんで取り組まれた皆さまでした☆
次回の面木サロンは平成30年7月26日(木)です。
ご参加お待ちしております(*^_^*)