再開!再会!

河内・芳野での「元気くらぶ」「地域支え合い型サービス通所B」が始動し始めました\(^o^)/
4ヶ月程、休止になっていましたが、熊本市より感染対策をしっかり行うことを前提に
やっと再開にこぎつけました♫
久々に皆さんの元気な声が戻ってきましたー!
ソーシャルディスタンスを保ちながら一緒に体操頑張りましょう(^。^)b

━活動再開している所━
♥「東門寺元気くらぶ」:東門寺憩いの家 毎週木曜日13:00~

♡「なかよしクラブ」:白浜 蒼ノイエ 毎週月曜日13:30~

♥「あかつき会」:河内コミュニティセンター 毎週木曜日10:00~

♡「河内(船津)元気くらぶ」:河内まちづくりセンター 毎週水曜日14:00~


いつでも・どこでも・どなたでも♪
お近くのクラブに足を運んでみませんか?
ふるってご参加お待ちしています(@^^)/~~

8月には「岳本村げんき会」(地域支え合い型通所B)も立ち上がります★
お楽しみに~!!!

 

あなたが大事

みんなで集まることはできないけれど
みんながみんなの為に行動しています。

「あなたが大事、わたしも大事」

今、ひとりひとりのできる小さな取り組みが
大きな未来を作っています。
ささえりあ金峰では、日常生活を支援しています。
生活の中でのお困りごと、不安、疑問などありましたら
お気軽にお電話下さい。
一日も早い収束を願ってやみません…

※写真につきましては、ご本人に説明と許可をいただき
掲載させて頂いております。

ささえりあ金峰

ささえりあ金峰の窓からは、薄桃色の桜並木が見え、ホ―ホケキョウと鶯の声が聞こえ、青空でいいお天気です。
毎日、新型コロナウィルス感染のニュースが続いています。河内、芳野地域の皆様方は、いかがお過ごしですか。

3つの蜜を避けましょう! ①換気の悪い密閉空間 ②多数が集まる密集場所 ③間近で会話や発声をする密接場面 3つの条件がそろう場所がクラスター(集団)発声のリスクが高い! と言われています。
今、できる事を始めましょう。
①バランスのよい食生活(水分補給忘れずに)

筋力アップ運動

手洗いは、できていますか? 「正しい手の洗い」をやってみましょう。

家庭でできる消毒液の作り方

新型コロナウィルスQ&A

地域住民の方々の心身の健康の保持及び生活の安定のために必要な援助を行うことにより、その保健医療の向上及び福祉の増進を包括的に支援することを目的とする施設が、地域包括支援センター。熊本市高齢者支援センター 「ささえりあ金峰」です。お気軽にご相談ください。

河内校区8・9町内で徘徊模擬訓練を行いました!

令和2年2月9日(日)河内校区8・9町内で徘徊模擬訓練を行いました!
初めに認知症サポーター講座を行い認知症の事について学んで頂いた後
実際徘徊者に声かけする訓練をしてもらいました。
参加者の方々から初対面の人に声をかけるのは難しいと言われながらも、優しく声かけしておられ
徘徊者役の方も初めは怒ってやろうか!と思っていたが優しく声をかけられ怒るに怒れなかったと
参加者の方の対応に関心しておられました。
地域・行政・事業所の方々一体となり無事終了する事が出来ました。

出銀杏会に参加してきました(2月)

令和2年2月7日(金)野出公民館で野出銀杏会が開催されました。
毎回リバーサイド熊本とささえりあ金峰で支援に入らせていただいております。

今月は・・・
『いきいき百歳体操』『脳トレ(イラスト当てゲーム)』
『広報(簡易マスクの作り方)』『レクリエーション(ストローカーリング)』といった内容を
野出銀杏会の参加者の皆様と一緒に楽しみましたよ~。(*^_^*)

ささえりあ金峰の自称ピカソの脳トレイラスト当てゲームはみなさん
“!?!?“‘な~んば書いとっとね”と絵が上手すぎて(笑)
失笑されていました。。。(ToT)/~~~
今月も笑いが絶えない野出銀杏会となりました。

次回の野出銀杏会は3月5日(木)の開催です。★
ご参加をお待ちしております~ヽ(^o^)丿

「チャレンジささえりあ2019」に参加しました!!

令和2年1月29日(水)熊本医師会館において「チャレンジささえりあ2019」が開催されました(*^_^*)

熊本市のささえりあが一堂に集まり日頃の取り組みを発表。
19包括より応募があり、金峰も「地域支え合い型サービス」を利用している「なかよしクラブ」
の立ち上がりから現在までを取り上げました(^_^)/

ポスターセッションでは、どこの包括も力作ぞろいで、
それぞれの地域との関わり合い・関わり方の違いがとても新鮮でした。
その後は投票により5包括が選ばれます。

発表する気は満々だったのですが、残念ながら最終選考には残れませんでした(^_^;)
その代り、今後、参考になりそうなアイデアやヒントが沢山詰まっていて
とても勉強になりました。
次回はもっと頑張るぞ――――!!d(^○^)b

 

2020年、初!面木サロン!

令和2年1月23日(木)、面木サロンが開催されました。
ささえりあ金峰も体操・脳トレ・レクリエーションで支援に入らせていただいています。
新年最初のレクリエーションはお正月遊びの”福笑い”を皆様で楽しみました。
むしゃんよか!?ひょっとこ、べっぴんさん!?のおかめが完成し、爆笑の嵐でした。
笑う門には福来るという言葉がありますように、今年も面木の皆様が
おおいに笑い、みんなが楽しい介護予防の場”面木サロン”となりますように!
今年もどうぞよろしくお願いします。(^^)
次回は令和2年2月27日(木)です。ご参加お待ちしています♪

認知症サポーター養成講座in芳野小学校

令和2年1月21日(火)、ささえりあ金峰は熊本市立芳野小学校にお邪魔して
5・6年生を対象とした『認知症サポーター養成講座』開催させていただきました。
認知症を患う方は近年増加傾向にあります。
認知症の方に遭遇した場合、どのような対応をすれば良いか等を
講座・DVD・おしばい・グループワークの内容で生徒のみなさんそれぞれに考えてもらいました。
実際におしばいで認知症の方への対応を発表してもらい、
グループワークでも「優しくするのがいいと思う」など活発な意見がでていました。
今回の講座を通じ、生徒のみなさんが認知症を学ぶ良い機会になったのならば幸いです。
また芳野校区の認知症サポーターが増えました。(^^)
今後もささえりあ金峰は”地域で認知症の方を支える”継続支援を行って参ります。
芳野小学校のみなさんありがとうございました。

河内校区 DANCE&けん玉ワークショップに参加しました♫

令和2年1月18日(土)河内校区・子と親の健康づくり支援ネット主催で
けん玉パフォーマー:イージーさん(ず~まだんけ)をお招きし
河内小学校体育館でワークショップが開催されました\(^o^)/

健康づくりを主旨とし、小さい子ども達から高齢者まで町内外を含め
総勢200名を超える猛者達が所狭しと集まり体育館は熱気ムンムン!(^ム^)

第一部はご当地アイドル♥
稲田奈緒子先生率いる芳野校区の「アミューズ」が登場し
稲田先生が振り付けた[choochooTRAIN]を
アミューズのメンバーと参加者全員でダンスを行いウォーミングアップ☆
身体も心もしっかり温まった所で
第二部のイージーさんが登場!!ヽ(^o^)丿
音楽に合わせ華麗なけん玉パフォーマンスを3曲披露!
会場のボルテージは一気に高まりました★★★
その後、ワークショップでは、けん玉集団「つるぎ」のスタッフも
佐賀からボランティアに駆けつけ、イージーさんと共に初歩の動きからレクチャーを
スタート!
いろいろなけん玉の動きに、場内からは歓声や悲鳴?が上がり笑い声が絶えない
90分でした(^o^)
質問コーナーでは「どうしたらそんなに上手くなりますか?」
「けん玉はいつから始めましたか?」「どうしてそんなにカッコいいんですか?」
などの質問が飛び出しました。
サイン会もあり、皆、満足した3時間を過ごされていました♡

河内町に「けん玉ブーム」がやってきそうですね(*^。^*)

わくわくショッピングを開催しました!

令和2年1月13日(月)コミュニティテラス蒼ノイエに
『ローソン』がやってきました――!!ヽ(^。^)ノ

毎週月曜日に開催している「なかよしクラブ」の開催後、
生活支援の一環として、移動販売のお試し企画を行っていただきました♪

蒼ノイエ1階は、まるでお店になったよう(+o+)
パン・お惣菜・から揚げ・焼き鳥・バナナ・お菓子・トイレットペーパー・
衣料品・はたまた福袋まで♥商品が山のように陳列され見るだけでも心が躍ります(*^。^*)
独自で企画されたスーピードくじもあり、盛り上がりを見せました。

皆さん、お財布と相談しながら、思い思いの品物をゲット!!
とても楽しまれていたご様子でした(~o~)

「見るとあれもこれも欲しくなるね~」「食欲がそそられる!!」「靴下買ったよ~♪」
「今度はいつ来るとね?」など感想を言われていました。

スタッフの皆さん!楽しい時間をありがとうございました♫
またのお越しをお待ちしております\(^o^)/