芳野小学校認知症サポーター養成講座を開催しました!

令和4年2月2日(水)芳野小学校5・6年生を対象に認知症サポーター養成講座を開催しました(*^_^*)
平成22年より毎年開催させて頂き、今年で12年目となります。
昨年は対面式で開催出来ましたが、今回は感染状況を踏まえ初のリモート開催となり接続テストや打ち合わせを先生と入念に行い、
画面越しでも5・6年生の皆さんに理解して頂けるよう一生懸命伝えるよう心がけました。

5・6年生の皆さんも金峰の講義にしっかり耳を傾け応えてくれました。

講義終了後、芳野小学校の先生が授業の様子を写真でまとめて下さり、5・6年生の皆さんからは感想文を頂き、
認知症について理解出来た。おじいちゃん・おばあちゃんに優しくするようにします等の言葉を頂きました。

初のリモート開催で上手く伝わるのか不安な気持ちもありましたが、感想を読ませて頂くと不安な気持ちも杞憂に終わり
ました。
リモートもよいですが、来年こそはコロナが落ち着き皆さんと直接会って講義が出来る事を願っています!

新年明けましておめでとうございます

年明けましておめでとうございます。

旧年中はささえりあ金峰の活動へのご理解とご協力を承り、職員一同深く感謝を申し上げます。

コロナ禍における不安な日々が続いていますが、本年も皆様が安心して地域で生活が送れるよう、
職員一人一人が相談対応、権利擁護、ネットワークづくり、介護予防、生活支援、などの業務に真摯に取り組み、
包括的支援を実践し圏域への貢献につながればと思っています。
皆様におかれましても、幸多からんことを祈願致しまして新年のご挨拶とさせて頂きます。

河内公民館主催講座「オンラインで繋がろう!」\(^o^)/

河内公民館主催講座「オンラインで繋がろう♬」に講師として参加しましたー!!

公民館の呼びかけにたくさんの住民の皆さんにお集まりいただきました(*^_^*)
「知ってますか?フレイル」と題しパワーポイントを使用した講座と
「椅子に座ってできる体操」を90分ほど行いました。

初めてリモート参加される皆さんも多く、最初は緊張した面持ちでしたが
次第にいつもの笑顔も見られるようになり一安心♡
和気あいあいと「アッ!!!」という間の楽しいひと時を皆さんと共有することができました☆

河内公民館・芳野コミニュティセンター・河内老人福祉センターに参加された皆さん!
個人スマホから参加された皆さん!!
お疲れ様でした!ご参加ありがとうございましたヽ(^o^)丿

次回、12月23日「認知症ミニ講座」をささえりあ金峰が再度担当しますー!
ぜひ!またリモートでお会いしましょう♪

岳本村、一面のコスモス畑!!

芳野・横道ラーメンのすぐ前に突如コスモス畑が出現!!
「何故(?_?)」と謎だったのですが、

岳本村老人会と芳野保育園の園児さんたちが
種まきをされていたんだそうです(^o^)納得☆

あまりの綺麗さに、
今日はテレビの取材も来ていたそうですよ(*^_^*)

季節に咲く花、風にそよぐコスモス、
ぜひ芳野へ!!癒されにお越しください♬

取材がやってきたー!!!

河内・芳野で展開している移動販売(4月までトライアル)に
RKK「ゲツキン」が密着取材でやってきました―\(^o^)/

レポーターの田中洋平さんと取材スタッフが
早朝から移動販売車に同行し、河内・芳野の現ルート、5か所を取材!

河内・芳野校区の魅力を発信するとともに
移動販売の必要性や重要性、内容、見守り活動を備えたコミュニティづくり等を
紹介される予定になっています♬

地域住民のインタビューも交え撮影が行われましたが
皆、緊張した面持ちで質問に答えていました(^_^.)

これで、5月からの本格始動に弾みをつけたいですねえ~

放送は4/9(金)18:30からRKKテレビ「ゲツキン」です!!
是非ともご覧くださいー!!!\(^o^)/

一面の、、、梨の花❀

東門寺元気くらぶへ足を運んだその帰り道

自分の目の前に広がった景色に一周で心を奪われました!!!

畑一面、梨の花が満開!ヽ(^o^)丿
思わず車を停めて写真撮影♬

菜の花、桜も色を添え、春色トリオに心がとっても癒されました!❀☆❀

ちなみに梨はバラ科ナシ属の落葉高木。香りはあまりよくないそうです(^_^;)

権利擁護研修会の開催!!

令和3年2月19日(金)に、西区包括・西区役所主催で権利擁護研修会を開催しました!
虐待対応の専門職チームを招いたこの研修会は、
高齢者の虐待対応について積極的な相談をというタイトルで行なわれました。
居宅や通所リハビリ等、西区圏域における各事業所が参加し、
大規模なオンラインでの開催となっております(^^)

何気ない日常の中に潜んでいる問題は、
手遅れにならないよう気付いたときに声をあげることが大事とのことです。
早期の対応と周りとの連携の必要性について考えさせられた内容でした。
講師の方の説明も、内容がスッと頭に入ってきて非常にわかりやすかったです(*^_^*)
詳しい研修内容でとても勉強になりました♪

余談ではありますが、
途中、機材トラブル等があり司会者の通信が途絶えた場面もありました。
しかし主催者同士がカバーし合ったことで研修会は最後まで通す事ができました。
その他参加された方にも画面の不具合等があったそうなので、
それは今後の課題になるかと思います。
今回の経験をもとに、次の勉強会も開催できるようしっかり取り組んでいきたいと思います♪

自立支援地域ケア会議開催しています。

令和3年1月20日に自立支援地域ケア会議を開催しています。
今回で3回目のリモート会議で6例が終了しました。専門職の方々よりたくさんのご助言をいただいております。デイサービスの利用日以外の日、どのように過ごされているのか?。また、身体状況とお薬との関係、そして改めて高齢者にとって体力を維持するには、「しっかり食べる事」「食事の際の姿勢」「口腔ケア」などが重要だと感じたところでした。
それから、地域の特徴としてとして交通手段が少ないなどマイナスの面もありますが顔見知りの方が多い地域という特性を生かし地域での見守りなども考えていく事が出来たらと思いました。

移動販売 試運転♬

河内・芳野校区は高齢化率が40%を超える高い水準にあり、高齢者を中心に食料品の購入に不便や苦労を感じる方が多くみられています。
そこで、生活支援の一環として、校区で唯一のコンビニ店、河内まちづくりセンター、ささえりあ金峰が連携し、移動販売の取り組みを始めます♬
まずは2月~4月までの3ヶ月のお試し期間を設け実際に皆様の地域を周り、訪問するコースや時間、頻度を検討しながら5月以降の本格運用を目指します。
販売車にはおにぎりや弁当、生鮮食料品、日用雑貨まで約300種類の商品をご用意(^o^)
販売車がお近くに来た際はお気軽にご利用ください。また、販売に伴い、買い物に来られた高齢者への声かけなども行い、将来の地域コミュニティづくりや見守り活動へ繋げていきたいと考えていますヽ(^。^)ノ

【移動販売モデルルート】
(令和3年2月3日から毎週水曜日)
①10:00  塩屋公民館
②11:00  市営住宅温泉団地
③12:00  河内まちづくりセンター
④12:30  野出公民館
⑤13:15  横山公民館
※販売時間は各所約15分の予定です。
【写真は試運転の状況】

芳野小学校認知症サポーター養成講座開催!

令和3年1月22日(金)芳野小学校5・6年生を対象に認知症サポーター養成講座を開催しました!
平成22年より毎年開催させて頂いているこの講座、今年は新型コロナウイルス感染拡大によって
リモートでの開催も検討しましたが、直接でないと伝えれる事も上手く伝えられないだろうという
芳野小学校の先生方のご厚意で、会場を例年の教室から体育館へ変更し感染対策を取りながら無事
開催する事が出来ました。今年はいつもとは違う開催の運びになりましたが、今後も芳野小学校の
皆さんに認知症の事を分かりやすく理解して頂けるよう続けて行こうと思います。
来年はコロナ終息しているといいですね!