9月 おいしんぼ倶楽部開催(※^^※)!(てんすい倶楽部 入所)

9月、おいしんぼ倶楽部開催致しました(※>v<)ノ☆

本日のおやつは、秋と言えばお団子!なので…『餡団子と白玉団子』の2種類を作りました!

皆様、まだかと待機中☆

おやつ作り開始!先ずは、白玉粉と豆腐をこねこね~(☆w☆)♪
耳たぶ位の軟さにこねこね~♪

硬さが耳たぶ位になったら…餡団子班と白玉団子班に分かれて作業開始!!

餡団子班、丸めた餡子を生地の中に入れて丸めます☆
皆様、無我夢中で造るスピードが速い!(・0・ノ)ノ
出来上がったら蒸し器へ突入☆!
「この位でいいかな?」
「これで良かろ!上出来たい!」

続いて白玉班は、生地を千切って小さく丸めます(※^^※)
こちらも負けじと無心で作業されています!
「まだ大きいかな?」
「まだまだ残っとるたい!」

千切って丸めた後は、お湯に入れて茹でます♪
「わー!沢山入っとるたい!」

出来上がった白玉は、氷水へ冷やします!
「よか出来たい!」

蒸し上がった『餡団子』♪
茹で上がって、氷水で冷やした『白玉団子』♪
お皿にのせて…出来上がり(>U・)☆

皆様のご感想は…?
「やっぱりこうゆうのがあるけん、楽しかたい!」
「気合入れて、頭にタオルば巻いてみた!」
「団子美味しかったよ~」
「次は何を作るか楽しみたい!」
と、満足気にぺろりと平らげていました※^^※♪

次回は何にしましょうかね☆
お楽しみに♪!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です