第二弾リハコ監修 スティック体操続編(リバーサイド熊本 通所介護)

まだまだ新型コロナウイルスの影響で外出を控えている方も多いと思います。第一弾に引き続き第二弾も掲載致します。今回はストレッチ編!!
自分のペースで無理なく運動していくことが大切です(^O^)

①振り子運動
まずは腕の力を抜いてリラックスします。腕を大きく片方へ振り、反動をつけて反対側にも振ります。この動きを左右10回ずつ繰り返しましょう!!腕だけで行わず大きな動きを心がけましょう(^^)/
この運動は体幹(からだ)の柔軟性の向上を図ります(^○^)

②腰部のストレッチ
腰の筋肉を伸ばし、上半身の安定性向上を図ります。
膝、腰部を曲げて、スティックもしくは新聞紙等を地面につけて、もとの姿勢に戻ります。


次にスティックを頭の上に持ちあげて身体を伸ばします。この動きを10回繰り返しましょう!!注意することは膝を曲げすぎないように、腰が痛い人はできる範囲での運動をして下さい。

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