4月認知症カフェ開催されました! (てんすい倶楽部 入所)

最近寒暖差が大きく体調を崩される方が増えているようです(>.<)
今月も、元気に認知症カフェ「カフェてんすい」開催です!!


感染時期も終わりに近づき、今月からご利用者の参加も再開しました♪
今回は、地域の方5名、ご利用者5名の計10名のご参加でした(^^)

今回は、折り紙☆~
あえて、テーマを決めずに折り紙の本から作りたい物を探します・・・

「はぁ~、いろいろあるとねぇ」
「昔はやっこさんとハカマば作りよったね」
「私は、ウサギ年だけんウサギばつくろうか」
「今の時期ならこいのぼりかな」
「かぶとは昔つくりよったね」

と思い思いに折り紙を進めますが・・・
なかなか本を見ても難しい・・・と
参加者も職員も本とにらめっこをしながら進めます(?.?)
「私は、折り紙はわから~ん」
との意見もあり、どこからともなくあやとりが・・・

「昔しよったけんなぁ、そうそうこがん」
と参加者同士で盛り上がっていました♪

いつのまにか、こいのぼりが完成☆

昔を懐かしみながら、季節も感じることが出来ました(^^)/

さて、今月の歌は『こいのぼり』『背くらべ』『茶摘み』『バラが咲いた』の4曲♪

★★最後にお知らせです★★

認知症カフェ*カフェてんすい*では、認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

主な活動内容は、簡単な創作活動と歌です。もちろんお話をする時間もありますよ!

地域にお住まいの方はもちろん、学生ボランティアの方、どなたも大歓迎です☆

開催日時:毎月最終土曜日 13時~15時

参加費:100円

開催場所:てんすい倶楽部 喫茶室

となっております。

次回は、5月25日13時から開始となりますので、少しでも興味を持っていただけた方はぜひご参加をお待ちしております☆★☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です