1月認知症カフェ開催されました!!(てんすい倶楽部 入所介護)

冷たい風が吹く中、1月認知症カフェ開催されました!

今月は、4名の地域の皆さまにご参加いただきました★

ご参加ありがとうございました(^^)

今月は、来月の節分に向けて福の神を画用紙で作成☆

昨年は、鬼を作成しており
「わぁ~、去年は鬼ば作ったもんね」
「横に並べて飾らるるね(^^*)」
と昨年の事を思い出しながら作業開始!

ひとりひとり福の神の顔を悩みながら顔のパーツを貼っていきます。

福の神が出来上がり、
次は折り紙で横に飾りを作ります(*^^*)

「昔はよう折りよったもんね」
「どがんやってしよったかなぁ?」
「そうそう、こがんたい折りよったら思い出してきた」

と思い出しながら、鶴・かぶと・やっこさん・はかまを折りました!!

折った折り紙を台紙に張りつけ

無事、完成☆

ご自宅に帰ったら昨年の鬼の横に飾って下さいね☆

さて、今月の歌は季節の歌として、3曲♬

『まめまき』『たきび』『ゆき』を歌いました♪

『まめまき』の歌はあまりなじみがなかったようで、
「あんまり歌った事のなかね」という声も…

しかし、何度か歌うと皆さんしっかり覚えておられました☆

風邪など流行っていますので、身体に気を付けてお過ごしください(^^)

★★最後にお知らせです★★

認知症カフェ*カフェてんすい*では、認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

主な活動内容は、簡単な創作活動と歌です。もちろんお話をする時間もありますよ!

地域にお住まいの方はもちろん、学生ボランティアの方など、どなたも大歓迎です☆

開催日時:毎月最終土曜日 13時~15時

参加費:100円

開催場所:てんすい倶楽部 喫茶室

となっております。

次回は2月23日13時から開始となりますので、少しでも興味を持っていただけた方はぜひご参加をお待ちしております☆★☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です