河内小学校高齢者体験(リバーサイド熊本 通所介護)

毎年恒例の河内小学校へ高齢者の勉強会に行ってきました。
4年生を対象に講義を行い、今年も「おじいちゃん・おばあちゃん」についての勉強です。
第1部は身体の機能の衰えや認知面の低下、病気をすると今まで出来ていたことが出来なくなることなどを勉強しました。

質問や感想など一緒に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんの事をしっかりと考えていて感心することばかり。

第2部は体験を行いながら高齢者の身体について考えました。
車椅子を押したり「つくし君」を装着して高齢者の疑似体験を行うことで高齢者の身体を少しでも理解できたようでした。

「目が全く見えない」「歩きにくい」「車椅子押すの大変」など話しながらも一生懸命に取り組んでくれました。

次回は一週間後の通所交流会です。みんなと会えるのを利用者様と一緒に楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です