おいしんぼ倶楽部~三色団子作りをしました!(^^)!(てんすい倶楽部 入所)

5月23日(水)専門棟ホールにて5月のおいしんぼ倶楽部が開催されました。今月は「三色団子」を入所ご利用者で手作りしました(^O^)

まず初めは「白玉粉をはかってわける」作業(^○^)
真剣な様子で「もう少し入れてよかよ」と手馴れた手つきで作業されていました‼
次は「白玉粉に水を加えこねる」作業!(^^)!
ピンク・緑・白の三色のだんごを作るため、赤、緑の食紅を使い、粉をこね、
「きれいか色になってきたね。」
と笑顔がみられました!(^^)!

次は「こねた団子を小さく丸める」作業!(^^)!

団子を手にし、「この団子は大きかね。もう少し小さくしようか。」と団子の大きさにもこだわって団子をこねていました。(#^.^#)
次はいよいよ「団子を茹でる」工程‼
鍋の中に団子を入れ、団子が浮きあがったらゆであがりのサイン‼
「団子ばすくわなんね。」と手際よく団子をすくっていました。
団子を器に盛り付け、あんこをかけてできあがり(#^.^#)
さて、皆さんで三色団子の試食会。(^○^)
「固さもちょうどよくておいしかね」
と利用者には大好評でした(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です