年末の「はつらつ運動教室」は完全燃焼です(*´∀`*)v(はなぞのケアセンター 通所介護)

先生も走る師走・ω・
そんな慌ただしい年末に「はつらつ運動教室」⑨回目を開催致しました。
今回のメインテーマは「歩行バリエーション」です♬
寒い冬だからこそ、身体を芯から温める動作を中心に「歩く」という事に焦点を当て行ってみました(^o^)

最初は椅子に座ったまま「足踏み」からスタートです♪
次に、立って「その場足踏み」です!
1,2,1,2,・・・
足を高く揚げ、手も大きく振ってみましょう!!
ついでに、自分のバランスもチェックです(^o^)

次は「タンデム歩行」
足の1歩目を横に開き2歩目を前に交差、3歩目を横、4歩目を後ろに交差させる動きです。転倒予防体操にも使われる動きですが、足が絡まないようにご注意下さい(^_^;)

さらに「大股歩き、前バージョン」
出来る限り足を大きく開き前進します。歩くときのバランスを強化する動きです。
せっかくなので、歩くような?走るような?「スロージョギング」にチャレンジしてみました(*´艸`*)
スロージョギングには①「ダイエット」②「メタボ改善」③「認知症予防」効果があります。

今回は大きな動きが多かったせいか、終了と同時に沢山の笑顔と、大~きなため息が聞こえてきました(・∀・)
「動きに対して勉強になった」「家でもスロージョギングやってみよう」「身体がポカポカしてきました」「今日もまんまと甘い言葉に引っかかりました~きつかった~!!」など様々な声をいただきました。

今年も沢山のご参加、有難う御座いましたm(__)m
よいお年をお迎え下さい♫

次回、平成30年1月21日(日)お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です