河内小学校で認証講話・高齢者体験を行いました。(リバーサイド熊本 通所介護)

10月3日(火)毎年恒例の河内小学校での認知症の講話と高齢者疑似体験を行いました。
対象は小学4年生の児童ですが、みんな「認知症」や「高齢者」という少し難しい話を聞いて、メモを取ったり質問をしたりと真剣に授業を受けてくれました。


講義の後は、高齢者の体験ができる「つくしくん」や車椅子体験でいざ実践!
「つくしくん」をつけると体の制限がある為うまく動けなかったり、ゴーグルやヘッドフォンで見えづらさや聞こえづらさの体験を行ってもらいました。

みんなやさしく付き添って段差を教えたり、歩くスピードを緩めたりとそれぞれがやさしくフォローします。

車椅子体験ではふざけてしまいそうになる所をスタッフのかけ声でゆっくり押したり、乗っている人に声をかけたりと上手に出来ていました。

最後は「うちのばあちゃん大丈夫かな」「まだ元気だけど年を取ると大変」「出来ない事が増えてきたときはじいちゃんを手伝います」など今回の体験を通してたくさん学ぶことが出来たようです。
次回は今回の勉強を踏まえて通所に遊びに来てもらい交流会を実施する予定です。
その時の様子もアップしますのでお楽しみに☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です