第2回野出銀杏会に参加しました(リバーサイド熊本 居宅)

第2回野出銀杏会は初回に続き30名以上の方が参加されました。

初回の時には皆さん少し緊張しておられましたが、2回目となり最初から笑顔いっぱいのスタートです。

まずはリバーサイド熊本入所の作業療法士宮本による体操。
普段から皆さん農作業で体をよく動かしているせいか、体の動きが良いですね。
腕もしっかり上がっています。

右肘と左膝、左肘右膝でタッチして体をひねる運動はちょっと頭を使います。
同じ側の肘と膝が動いちゃいますね(^_^;)

次はささえりあ金峰の伊藤による脳トレ。
体を動かしながら頭を使うことで認知症の予防につながります。
「あれ?あれ?」と迷いながら体を動かすことに意味があるのです。
そしてこの日のゲームは今注目を浴びている卓球。
リバーサイド熊本通所の岩崎が考えたルールはコロコロ卓球。
手の甲で転がして球を打ち合います。
そして、球を入れたほうは
福原愛選手のように「サーッ!!」や
中学生プレイヤー張本選手の掛け声「チョレイッ!!」と叫ばないと得点にならないシステム。
試合はダブルス形式。
5点先取で勝利となります。

女性同士の試合はゆっくりペースで進みますが中々の接戦でした。


男性同士の試合では球の動きが早くカメラで追えないほど白熱していました。

ゲームの後の茶話会では
リバーサイド熊本居宅の松浦より
食中毒についての話と
リバーサイド熊本総務の尾形より
7月29日に開催される『リバーサイド熊本 納涼祭』の広報をさせていただきました。

次回も宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です