野出地区のサロン銀杏会に参加しました(リバーサイド熊本 居宅)

平成29年6月15日(木)に野出地区で開催されたサロンにお邪魔しました。
野出地区で初開催のサロンには30名以上の方が参加されとても賑やかにスタートしました。

初めに血圧測定を行います。
初めての開催で緊張されたのか、ちょっと高めの方もチラホラ・・・

でも元気いっぱいに体操に参加されました。
リバーサイド熊本の入所担当の作業療法士の宮本が体の動きを確認しながら運動します。
あらら?宮本さんも緊張してる?(^_^;)

その後、ささえりあ金峰の伊藤による頭と体を同時に使って認知症予防になる体操。
手と足を違う動きにすると間違えちゃうんです!
伸ばした手がグーの人とパーの人がいますね。
どっちが正解かわからないーっ!(@_@;)
だけど、この体操は間違っても認知症予防に効果ありなんですよ!

最後はリバーサイド熊本通所担当の岩崎が準備したゲームです。
足に乗せたお手玉を的に目がけてキックするように投げます。
一番小さな的に入ったら100点です!
2組に分かれてチーム戦なので皆さん負けたくありません。
足の上にお手玉を3つ乗せる荒業を繰り出す人まで!!
ゲームは接戦かと思いきや100点程の差が付き終了。
公民館の中が笑いの渦に包まれました(^○^)


頭も体もたくさん動かしたので、ゆっくりお茶を飲みながら体を休めます。
その間にリバーサイド熊本居宅の那須から水分補給と熱中症のお話をさせていただきました。


あっという間の1時間半
皆さん初めての参加でしたが楽しんでいただけて良かったです。

また来月も宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です